今日はいつもの大晦日だ。

旦那は自分の部屋に篭り、格闘技のテレビを。
私は缶酎ハイを片手にお笑い、紅白を。
娘は自分の部屋でまったりゆっくりと過ごしている。
年老いた母は妹の所で毎年恒例の年越し。

ただ今年は旦那の部屋へ行くのには私の介助が必要で色々な気遣いが必要だ。
でも、そんな事は些細な事だ。
ただ、それだけが例年と違うだけだ。

今年は年頭から大変だった。
旦那の体の変調から仕事を休職。
分かった病名が『多系統萎縮症』。
悪い夢を見ているようだった。

しかしながら、大学病院、自治体の連携から沢山のサービスを受けれる事が出来て、沢山の方々のお世話になる事になった。
皆さんが旦那や私の気持ちに大変寄り添ってくれていて本当に有難くて。

でも…正直、私は不安だった。
10万人に数人の難病⁈
私は大丈夫なのか?やっていけるのか?

たまたま昨年、私的な気持ちの整理の為にブログを始めていて、そんな中で分かった旦那の病気。

昨年書き殴りで終わるはずだったブログに導かれる様に少しずつブログを続ける事にした。

そんな中、旦那と同じ病気で闘病されている方、介助されている方。
そんな方々とブログを介して交流を持てる事が出来て…どんなに力強くて励まされた事か分からない。

『私たちだけじゃない』。
それが分かった。

そして皆さんがバイタリティ、工夫、知恵に溢れていて。
凄い。

目から鱗だった。

私も『私らしく』これだけは自分の中で外す事は出来ないから。
『私らしく』自分に出来る事をやっていこう‼︎
それで良い!と決めた。

旦那は先日初めての介護保険の更新で要支援2と言う結果だった。

私の母と同じ要支援2⁈と言う、とても身体状態に見合った介護度では無いけれど、聞くと私の住んでいる自治体では認知症の方が重要視され、そちらの方が介護度が高くなるとの事だった。

その一連の事を相談すると医療保険適用の訪問リハビリPTを増やす事が出来るとの事で新年から頑張っていこうと思っている。

去年の今頃から今日はと言えば旦那に出来なくなった事はたくさんある…。
仕事、自動車の運転、自力歩行、1人での外出…。

でも、今日は私たち家族のいつもの大晦日。
それが『私たちらしい』。

今日がいつもの大晦日である事に感謝したい。


この場をお借りして、コメントでやり取りさせて頂いたブロガーさん、皆さまに心よりお礼を申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。


こんな私でブログもマメに出来ませんが来年もよろしくお願い申し上げます。


皆さま、良いお年を。