yurimamaのDIY★行李(こうり)の修理 | 毎日Wreath(リース)⭐️お気楽yurimamaのお気に入り

毎日Wreath(リース)⭐️お気楽yurimamaのお気に入り

クラフトリース作家のyurimamaです。
Handmadeな生活&お気に入りの紹介。
365日手づくりWreat(リース)をアップ達成致しました★
リース作りのアイディアも&ポイントと手作りの楽しさをメインに紹介します


行李

クラフトWreath作家&フォトスタイリングクリエイターの
yurimamaです★




昨日は友達の行李(こうり) のメンテナンスに




チャレンジしました。




行李 という名前も知らなかったのですが




昔の着物入れ?らしいですね。




ボロボロだったのを修理したいという友達。




BEFORE写真を撮り忘れましたが




竹の編んだ部分が角がわれて穴が




沢山開いている状態でした。




これがなおせるの???状態でしたが




穴の部分には厚紙を竹の幅にカットして




網目のようにさして貼っていきました。




この上に新聞を接着剤ではっていきました。




かなり大きな行李 だったので




新聞も接着剤も沢山使いました。






行李



友達と二人で半日かかって




やっと穴がふさがり




新聞を全体に貼るところまでできました。




この上からは和紙?を貼るのがよいかなと




思います。




完成したらまたお知らせします~




はじめての経験でしたが




香川県の伝統工芸の”一閑貼 ”を思い出して




漆が塗りたくなってきました。。。





いつか漆も扱ってみたいなあ。。。