やっぱり、お勉強って地頭論なんですよね笑い泣き


私自身も私立中学受験を経験していて、

偏差値65オーバーの子達は、


「そもそもあまり勉強していないのにできる。

社会の暗記モノは受験直前でかけこみ暗記ができる。

算数の難問を解くのを楽しく感じている。

国語はやらなくてもできる。」


こんな感じでした。


そうゆう子が猛勉強すると偏差値70オーバーになるだけであって。


凡人は、どれだけ勉強しても偏差値70なんていかない。


小学校の時にそれを痛感してましたが、

私自身、まぁまぁ勉強して偏差値60前後くらいだったので、頭が良い分類ではないけど困りはしない程度で、、、

娘もまぁまぁ勉強すれば偏差値60弱にはなると思っていました。


が、しかし。


娘は明らかに当時の私より勉強してます。


それなのに偏差値45

に届きません。

いや、40以下になる事も…


何回やってもすぐ忘れるのは、何故なんだろう…


私立中学受験用の算数というより、小学校の算数も怪しい単元があります。


頭の回転がスーパー遅いし、記憶力悪すぎ?忘却能力高すぎます。エビングハウスの忘却曲線、うちの子は違う曲線…下の方でさざなみかな。


私の言葉を理解していないのかな。

学習障害グレーゾーンかなと思う時もあります。


地元の個人塾のハッキリとモノを言う塾長から


「この子は、瞬発力(地頭)は無いけど、コツコツできるタイプなので、公立高校でも大学でも、平均以上には絶対にいけますよ。私立中学受験タイプではないです。焦らずに行きましょう。」


と言われました…


確かに。


毎日毎日頑張って勉強しまくって、偏差値50以上はいけますよって事ですよね…


うん


私もそう思いますキョロキョロ



焦らずに。



焦らずにが難しい…



中学で、小学校の時は勉強してなかったけどやり始めたら実は頭良かった子達に

どんどん抜かれていくのが目に見えるショボーン



毎晩毎晩、同じ事を教えては忘れられる…


勉強集中してるかと思ったらシャープペンを解体してる…


勉強を教えてる最中に「週末プール行きたい」とか「お菓子食べたい」とか…


携帯触りながら勉強するなと何回言っても、BGM無いと勉強できないとか言って、YouTubeを流している…


教科書は開いているけどコスメを触っている…




私のメンタルがもう保てないえーんえーんえーん…‼️



塾に丸投げします‼️