私を含めて、兄弟、従兄弟、殆ど中学受験してます。✏️


その子ども達がちょうど今小2〜小6の受験勉強中で。


30年くらい前の情報ですが、校風について情報交換していました照れ花


N女→自由な校風。小学校上がりが派手。先生方は勉強に対しての指導よりも、睡眠を大事にしなさいとよく言っていた。クラスで上位15人くらいは国公立か医学部、早慶にすすむ。中間層は関関同立やマーチへすすむ。真ん中以下は附属大学へすすむが一生バカにされる。クラス下位5人は、Fランへすすむ。イジメは少ないがプライドが高い子が多い。クラスに1人はgifted?って子がいる。


T→駅からのスクールバスは毎日劇混み。田舎にあるので、あまり派手になる子はいない。宿題がかなり多く、先生方はとにかく勉強勉強の指導。気が付けばみんな難関大を受ける事になっている。稀に男女のいざこざがある。イジメは全然無かったと思う。


N大附属→すごく自由。大学受験に関しても生徒が自主的に動いてやっていかなきゃいけない。東大からFランまで幅広い。少人数で6年過ごすので、みんな仲良く卒業後も仲良い。個性的な子が多い。芸能活動をしてる子もいたり、スポーツで数々の賞をとってる子もいる。イジメは全然無かった。


S徳とK城→校風似てました。何割かは、深海魚になって附属大学にすすみます。何人か留年したり退学します。プライドが高く気が強い子が多いしイジメもまぁまぁあった。イジメで退学する子もいた。親が医師、経営者が多くて、派手な子が多い。S徳の方が勉強熱心で医学部志望がわりといる。K城は先生方の面倒見が良いのとキリスト教の指定校推薦で簡単に難関大学にいける。出身校を言うと、一生「お金持ちなんだね〜親何やってるの?」と聞かれる。世の中の偏見と一生戦う事になる。


S女学園→ゆるい。おっとりしている子が多かった。椙小上がりの学力が低いのと中学はK城落ちが多数なので、勉強内容も優しく授業スピードも遅い。高校で賢い子が入ってくるが、学力差が凄いので、クラスがわけられた。そのまま附属大にすすむ子が多数。大学受験したが、まわりが受験モードじゃなかったのでやりづらかった。塾に行かなきゃ絶対大学受験はできない環境。



やっぱり、長女はS女学園一択なんだよな…