長女にどう対応するべきか…


家でのお勉強中、やっぱり集中力がすぐキレちゃって、お菓子食べたりYouTube観たり。

タイマーで時間を測って、オンとオフをきっちり分けようといいましたが…


「ママとは馬が合わない。あーイライラする。」


と、机をたたく…


そして、しばらくどこかに行く…


生理前でしょうか…


もう、放置していました…


リビングで、妹リン子がテレビを観ていました。


池上彰さんの今のニュースの解説みたいな内容の…


リン子お母さん「ロシアがウクライナを侵攻している理由とか、中東がどんなところなのか初めて知った‼️」


と、キラキラしていました。


世界地図を渡したら、さらにキラキラ🤩


リン子お母さん「ヨーロッパの国って小さい国ばかりだね!だからEUになって仲間を増やして、ロシアの侵攻に備えてるんだね!」


そこに長女ユン子が現れて、


ユン子おすましペガサス「ヨーロッパって何?」


リン子お母さん「え?それはやばいでしょ。場所だよ。世界のなんとか地方みたいな。」


ユン子「はいはい、また私が頭悪いとかそう思ってるんでしょ。」



こんな姉妹のやりとりをまた隣で聞いていて、


お姉ちゃん、本当に頑張ろうよ。


勉強やりたくなくてキレてる場合じゃないでしょ、、、


と、思ってしまう。


長女の方がお勉強もつきっきりだし、時間もお金も労力もかけてるのになぁー。


この前、妹リン子が、メダカの雄と雌の違いを描いていた時に、


「雌は、お腹に赤ちゃんがいる時にお腹が膨らむからヒレが邪魔にならない様に小さくて三角形なのかなぁー。」


と、聞いてきた。


何か新しい事を知った時に、常に、何でなのかを考えてる妹リン子。


これが、『思考力』なんですね、きっと。


長女とお勉強する時に、


「何でだと思う?」


って、これから質問してみようかなおねがい


キレられるかな汗汗汗


長女の対応に悩むあせる


長女は、お勉強よりも、ネイルとかメイクに最近興味を持っていて。


勉強中、付け爪をつけて遊んでいる…


100均で買ってあげた私も悪いですね汗汗汗


まだ小5…


何か色々早いなぁー…