自分の行動や感じたことを観察日記として書いてきましたが
続かず…
これからは、私が学んでいる心理学を使って
ブログのネタにしまーす!
【完璧主義の罠?】
楽しく会話をしたいと思っていても
”人と話しをするのが面倒だなー”
そんなこと思ったことありませんか?
つい、人と会話をすることに消極的になったり、避けたりしていると
ますます自分の会話に自信をなくして
人間関係そのものが”めんどくさいなぁ”と感じているなら
自分が”完璧主義の罠”にはまっていないか
チェックしてみてください。
”相手を楽しませなくちゃ”
”笑わせなきゃ”
”不愉快におもわせないようにしなきゃ”
そう思えば思うほど意識して、会話が楽しめなくて
自分を責めてしまう・・・
わかりますよ、私も同じ気持ちを感じることがあります。
けれど、そうではなく
そこには
あなた本来の繊細さや優しさ、思いやりがあるんですよ。
”あなたと一緒にいて楽しい”という気持ちを
”ありのまま”のあなたの笑顔で表現できるといいですね。
じゃあ、なぜ人との会話を楽しみたいのに
”めんどくさいなぁ”と感じるのか
そこには、”心を開く”ことに抵抗があるようなんですね。
自分の気持ちを誰かに知られてしまうことに対して、不安や怖さが隠れているようなのです。
と同時に、人に”わかってほしいのにわかってほしくない”という矛盾する気持ちを持つことがあります。
そこがまた”めんどくさい”ですね(笑)
こんな気持ちを持つ人には、とても繊細で優しい人に多いんですが、自分の気持ちを見せてしまうと
ふとしたことで傷つきそうで怖いし、なによりも恥ずかしいんです。
それほど、自分の気持ちを人に見せるのが恥ずかしかったり、怖かったりすると、他の人の気持ちにも繊細になります。
自分のちょっとした話題の振り方や反応の仕方が、相手を不愉快にしちゃうんじゃないか、傷つけちゃうんじゃないかと思うと
とても怖いし、神経を使います。
気を使いすぎてヘトヘト・・・。
あなたが、人を喜ばせたい、楽しませたいという気持ちが強いと、相手が相手の事情で疲れたとか、深刻な顔をしているだけなのに
自分がそばにいるだけでは、相手を笑顔に出来ないんだと思い込んで、必要以上に頑張って”相手を楽しませなくては!”
と、自分にプレッシャーをかけます。これが”完璧主義の罠”なんですね。
”相手を傷つけてはいけない”
”悲しませてはいけない”
”不愉快な思いをさせてはいけない”
という、”○○しなくてはいけない”という自分の思い込みが、自分にストレスをかけます。
思い込みが悪いことではないんですけどね、”完璧”を目指してしまうと、本当は楽しいはずのことが”うまくできない”という思いにとらわれていると楽しめなくて”めんどくさいなぁ”になるのです。
そんな”完璧主義の罠”にはまらないで、自分も一緒に”楽しむ”ことを意識することで、相手も”楽しい”と感じて、笑顔になると思います。
だって、あなたが、相手から笑顔を向けられると嬉しい!って思うでしょう。
同じように、相手もあなたの笑顔が見られると嬉しいのです。
あなたのままで”一緒にいられて嬉しい・楽しい”という素直な気持ちを笑顔で表現してみませんか?
