平和なとき | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

明治生まれの祖母が言っていた。しな事変に世界大戦、戦争がない時はなかつた。と私たち孫は平和な時代に育ったから、戦争の実感がありません。しかし最近の災害やパンデミック、そして、ロシヤとウクライナの戦争、人間の命だけでなく、一瞬で家も家財も無くなるのだ。いわゆる避難民になるのだ。帰るところもなく、いつまで続くのかもわからない不安です。健康を害して亡くなる人もたくさん見てきました。自分が体験してわかりました。そして歴史を振り返っても、ずつと経験した事だとも思いました。自分の辛さもありましたが、神様の辛さが迫ってきました。神とともに乗り越えて来た世界がありました。平和な世界は当たり前ではないのです。皆で努力して築き上げてきたものでした。愚かな人間に問題があるのでしょうが、自分が苦しい立場にならないとわからないのも人間です。生きる延長に死があるのかもしれません。