十災禍 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

聖書の中に出エジプトの時にパロ王が固くなになったので、神が十災禍をおくつた。そのなかに疫病やイナゴ(バッタ)が作物を食いつくす災害が出てきます。新型コロナや中国にむかつている何兆もの砂漠飛びバッタが作物をたべつくすシーンがまるで、聖書の中の出来事が現代に再現したようです。そして最後は戸口に羊の血をぬつてない家の初子(長男)が亡くなるシーンかでてきます。自分の子供が亡くなって始めてパロはエジプトからモーセとイスラエルの民が出ていくのを許可します。はたして現代の奴隷解放はあるのでしょうか?でもその前にたくさんの犠牲がある。と思えば気が思いですね。