この頃思うこと | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

昔教会で、天国は一人で行く所でなく家族で、氏族で、皆で行くところだ。と言われていた。自分が天国でも家族が地獄にいたら、心が苦しくて天国どころではない。家族や全人類で行くところだとか。水害にあつて、家も解体、家財道具も全て災害ごみ、復興が進んで、家の再建ができても、仮設住宅にすんでいたり、堤防の工事で帰らない人がいたら、心がすごく痛みます。町の人が内外共に全員復興するまで、心の平和があり得ないのが、よくわかりました。今まで言葉だけで、教会が言ってきたことは生ぬるい。実践しないとわからないことがたくさんあります。とにかく組織だけの天国なんてあり得ない。全人類考えるのなら現実の地獄を通過してください。そこから天国にはいあがれ!