吉備津彦神社 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は主人と今まで行ったことのない吉備津彦神社に行きました。渡来人であつたうら(鬼)退治の伝説の主役である吉備津彦は地域を征服した人なので、今まで敬遠していましたが、神社に行ったら、霊的なパワーの強さと、迫力に圧倒されました。それに周りの環境も荘厳で清らかでした。何故か懐かしい感じを受けました。大和政権が日本を統一するためには避けられない戦いや苦難があつたようです。渡来人である秦氏のように時の政権と融合した者達もいましたが、大和政権の統一は、海外の日本を取り巻く中国(唐)や百済、しらぎの戦いのなかに巻き込まれない策だつたのかもしれません。いずれにしても教会で

教わった自虐歴史からの脱きゃくを霊的に感じました。