温泉でほっこり! | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

最近はずっと温泉に行ってなかったので、思い切って近くの温泉に行きました。少しぬるめと熱めの二種類がありました。ねめっとして、お肌によさそうでした。露天風呂は少し寒いですがおちつきますね。ろうばいが咲いてもう春の気配でいっぱいでした。


なんだか色んな話し声が、聞こえてきました。職場の意地悪な人のはなしや、商売や人生のはなし、水商売の噂話しまで、ペットの話しなど人生色々です。

脱衣場で要領得なくてもたもたしてたら、知らないおばさんが、鍵の要領をを教えてくれたり、髪を乾かす順番を待っていたり、椅子を貸してくれたり、日本人は他人にも親切です。細やかな配慮ができます。だから海外でも評判が良いのがよくわかります。

韓国の清平では人数も多いのもありますが、我先にでした。自分の事で精一杯ましてや他人なんか押しのけてがめだっていました。まあ鍛えられましたが、日本人のような細やかな配慮はありませんでした。


国によって国民性はちがうと思いますが、日本の細やかな良い文化は大切にしていきたいものです。温泉でほっこりして、田舎の人情にも触れました。心もほのぼの活力になりました。
ストレスの解消には温泉が一番ですが、歳をとると体も疲れますので短期決戦、短時間で疲れをとりましょう。昔は連れがいつもいましたが、よる年波ですか、だんだん連れもいなくなりました。たまには一人も良いかな。

NEC_0041.jpg