お彼岸 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

朝からお墓のお花を供えに次男と出かけました。無縁仏の清掃に近所の方がこられていました。無縁仏のお祭りをこの地域でするようになって子供が折衷する事がなくなったそうです。お彼岸にみんなが集い子供達にお菓子を配っています。当番にあたるとけっこう大変でした。


うちの子も小さい時からずっと参加していたので、随分大きくなったね。と驚かれていました。地域の皆様に見守られて子供は、幸せでした。

これは、舅の功労でもあります。随分地域の為に尽くしてきたから孫も地域から関心を持って良くしていただきました。声をかけて下さったおばあさんの顔が仏さんのような微笑みでした。舅も今は歩けなくなりましたが、年寄りの功労を大事にしたいです。