沖縄 | ペッカプのブログ

ペッカプのブログ

ブログの説明を入力します。

韓国の麗水で、海洋博覧会が、開催されています。何十年前かの日本の沖縄海洋博を思いだしました。


あの頃は学生で、私事や他事に忙しく博覧会どころでは、ありませんでした。


何年か前に美ら海水族館に行きました。ジンベイザメ唯大でした。海が、エメラルドグリーンで子供は、海水浴三昧。熱帯魚や、ひとでにビックリでした。


今帰仁城の海とやんばるの森のコントラストは、最高でした。亡き叔母の主人が沖縄で、首里城のゆかりの人と、聞いていました。スケールの大きな島ですが、受難の道を歩んできました。歴史を感じる島です。

韓国では、今から夏休みのバカンスで、麗水に皆様行かれると、思います、私は今回も自他共に切羽つまり行けそうにありません。またの機会のお楽しみです。