昨日は

午前中は

父の病院🏥の付き添い

リウマチ科

半年ほどのお付き合いになるが

とにかく早口で患者の方を見ない。

初診の時

これぐらいのリウマチなら

治りますよ軽く言った。


その後

30年以上飲んでいた

ステロイドを

減らして

別の薬(リウマトレックス)を

飲みましょうと。 

感染症のリスクはその方が低いからと。


髄膜炎の件もあるので

脳神経内科の医師にリウマトレックス処方についての助言をもらった。髄膜炎については

治療は終わってるから神経質にならなくて大丈夫と。

ステロイドを止める件について整形外科のかかりつけ医は

怖くてできないことだと言った

が、リウマチの医師が頑なに譲らないので言う通りに

ステロイドを徐々に減らし

ゼロにした。

今どき、ステロイドを飲んで

リウマトレックスを飲んでないの意味わかんないですねぇと医師は言った。


その後、うっ帯性皮膚炎で

むくみが酷くなり

皮膚科で治療してからじゃないと診れないから

紹介状書きますと。

紹介状を持って皮膚科へ

皮膚科の医師が

えっ?ステロイドをゼロにして

新しい薬、処方されてないんですかっ😓??と。

炎症数値も高かったため

皮膚科でステロイドを処方してくれてむくみも落ち着いたところでリウマチ科へ(皮膚科の医師はむくみはリウマチも関連してるかもしれないから早めに治療をと紹介状の回答に書いておくと)

そして

昨日、リウマチ科へ

当然、新しいリウマトレックスの薬を処方してもらえるかと

思ったら

足の具合も診ずに

91歳のご高齢な年齢や

感染症のリスクを考慮して

このまま薬は飲まずに

痛みと付き合っていくようにしたほうが良いですね〜と。

はっ???

それ、1番最初の時に言ったよね!!

1番最初の時に感染症の話と

年齢の話

したよね!

いまさら??


はぁ〜😤

普段、あんまり

シャッターを下ろさない

私のシャッターが

ガラガラと閉まりました〜

コイツ、マジで信用できんと思った瞬間てした〜


長々とごめんなさい🙇‍♀️

読んでくれた方がいたら

ありがとう😭