パパさま

去年、10月に後期高齢者窓口負担割合の

見直しで2割の保険者証が届いた。

10月に行った病院ではその新しい2割負担の

保険者証を利用していたら10月末に

誤りでした…云々みたいな

文面の手紙とともに1割負担の保険者証が届いた。

10月には3箇所の病院に行っていて

2箇所の病院へは同月中に行けたので

払い戻しは簡単だった。

九○労災病院へは月を超えて11月に行ったため

窓口の方に

もう、10月分は締めてしまって

いて2割で処理しているので

手続きできません。


後期高齢者医療広域連合

からのご連絡からの戻りになるのでお待ちください。

時間かかると思いますとの説明あり。

同日に福岡県後期高齢者医療広域連合にも

電話したところ

九○労災病院から2割処理あがってきたら

ご連絡しての返却になりますとのこと。

かれこれ

半年、なんの連絡もなし…

パパさま

一応、福岡県後期高齢者医療広域連合どうなってるか連絡したところ

九○労災病院からは正当な1割であがってきてるので

2割で払った領収書を持ってきてくれとのこと

労災病院が2割で処理してくれていたら

お返し処理できるのですが…と。

労災病院に電話をしたら

もう、1割で処理してしまっているので…

こちらではどうしようもなくて。と。


パパさまはそうですか…と言ったようだが

私は納得いかない〜

はっ??

話が違うんですど。

窓口で何度も

確認しましたよね?

何らかの手続き必要なら教えてくださいと。

手続き不要と言いましたよね!

わざわざ介護タクシー使って

行かなきゃ行けないんですけど…

あー、私が仕事休んで行ったらいいんですかね?

交通費の方が高いし💢



グダグダと愚痴を言ってすみません。