3年前の6月。

家から離れた大学病院🏥に転院。

ゴールデンウィークからの熱と

お腹の痛みの原因わかって

かかりつけの病院🏥では手術が難しいと転院…


だから言ったじゃない!

2回目の子宮筋腫の手術のときに

私は子宮はいらないから

全摘してくれと!!!


あのとき、全摘してたら

この入院と手術はなかったのに…と考えても仕方ないことを考えながら手術の前の日の剃毛も慣れたもので夜も爆睡した💤


朝、5時起きでハイハイ浣腸。

麻酔が効くようにお尻に注射して

いざ、手術室へGO❗️


手術前も手術中(麻酔効いてるから寝てるし)も平気なんだけど…

手術後の麻酔が覚めて朝までが泣くほど辛い。

動けない、眠れない、痛い、水飲めない,

時間が経たない、咳したいけどできない…

色んなところに管を繋がれて辛い… 

天井を眺めながらひたすら時間が経つのを待つだけ。痛みが云々より

動けないのが辛いのよ〜😭


翌日に尿管とれて,足のむくみ防止の機械がとれたらかなり楽〜😊

痛いけど

歩行器使って部屋の中を歩いてみたニヤリ

まだ、早すぎると怒られた😱

 

なんやら腸に癒着もあったみたいで

8時間ぐらいの手術だったよう💦


なかなか水飲みの許可でなかったけど2日目に薬を飲む時だけオッケー👌とガブガブ飲んだ🤣


背中の麻酔の管もとれてお腹のドレーンも取れて日に日に身軽になって

痛くても歩いてと言われたから

頑張って自販機まで…

4日、歩いてないだけなのにちょっと歩いただけでキツイ💦

コロナ禍の前だったから

毎日、毎日、誰かがお見舞いきてくれて

ママさまも毎日、来てくれたから

助かった😊


大学病院あるあるで

週に一度の教授の回診…テレビと一緒だけど

教授は唐沢さんとは似ても似つかないおじいちゃんだった凝視


炎症数値が下がらず、白血球の数値も下がらずで

なかなか退院できなかったけど

入院から3週間で無事に退院(^^)


私はこの手術で

子宮、卵巣、卵管を全部取っ払って

それまで長い間,悩まされた更年期から解放されて長いトンネルから抜けた気分!

退院して自宅療養中に霧が晴れた感じ!!


子宮や卵巣をとったから

更年期のような症状になやまされることもあれば

子宮や卵巣を取ったから解放される場合もある。

人それぞれだと思う。

生理痛もそうだけど

まだまだ、女性特有の症状は理解されにくい。

若い人は婦人科に行くことにも抵抗がある人も多いと思うけど

悩むより婦人科へ行こう!


続く…