6月の中頃、体調が悪いと言われ、

開業医では手遅れな状態で、

大きな病院にすぐに行くようにと紹介状を書かれ


即入院となり、2週間検査入院

糖尿、膵臓癌、そこから転移した肝臓癌。


最終的には肝臓の腫瘍が大きくなり、先生もビックリする速さだったらしい。

たまたま看護師の娘が帰省してたので、娘の判断で、親戚みんなに連絡をとってくれたので、

母は1人で旅立つことはなく、


夫と、長男に手を握られて旅立ちました。




悲しむ暇もなく、葬儀への準備が始まりました。

しかも、お盆と重なることもあり、

お寺さんとの兼ね合いもあり、

火葬と葬儀まで1日置く形になりました。


きっと苦しかったはず、なのに、弱音を吐かず

眠るようになくなりました。


私が病院について、

ばあちゃん!

ユリきたよ!!

って言ったら、お兄様に、

行った!

と言われて。


え?????


って感じ。



ばあちゃんが亡くなった日は

やはり暑くて。


よく晴れた日でした。


いろんな事が重なった別れでした。