意外と知らない舌の話! | 女性は40代から。心身ともに楽しく生きるコツ

女性は40代から。心身ともに楽しく生きるコツ

アラフィフで19歳年下の旦那と初婚!
ゆる元気なピラティストレーナー

今日のお昼に賢太郎さんと

テレビをみていたら

ある芸能人の方が

食事をしているシーンをみて

わたしが

「あの人ご飯を飲んでる(笑)~」

賢太郎さんが

「ん?どゆこと?」

テレビをじっと見て

「言われてみると、ホントだ、飲んでる(笑)」

って

ご飯を飲んでるって

これはわたしの独特の言い方ですが

この現象は

舌が下に下りてて

クチャクチャ音を立てて食べたり

する食べ方です

飲み込むときに

舌が上顎についてないのか

なんとなく特徴があるんですよね

舌って

あまり取り上げられないけど

すごく大切な役目をはたしているんですよね爆笑

咀嚼

嚥下

発音

味覚

そして

呼吸

どれもとても大切なことですねハート

そこで

何が大切かと言ったら

位置ですよ♥

さて、みなさん

観察してみて下さい

自分の舌の位置

どこにありますか?

急に何ですか?って感じですよね



上顎についている!というのが

舌にとって居心地の良い位置なんですよ

どうですか?

食事の時




舌は食べ物を取り込んでくれて

歯と歯の間に移動させたり

噛み砕いたものを集めて

喉の奥に送って

食道に強い力で押すという役目を果たしてくれます!

それにも位置がとっても大切なんです!!

呼吸もそうです

口は閉じてても

舌の位置が上顎についてなければ

なんと

口呼吸になってしまうのです!!

本当舌って

あまり関心の無いところかもしれません

でもこれで

ちょっと

舌の存在が変わってきましたねハートハート



「わたし上顎に舌がついていない」

っていう方も

「ついてるもん!」

っていう方も

まずは

毎日

ベロ回しをしてみて下さい

(さっきまでずっと舌って言ってたのに急にベロになった(笑))

結構回してみると

舌も使いますが

顔のいろんな筋肉を使うので

案外痛かったり

疲れたりします(>_<)

あっ、顎関節症の方は

痛くないように小さく回してみてくださいウインク

毎日やっていくことで

いろんな変化が現れると思います


詳しくはここを見て!