ITP通院日【血小板減少と予防接種はどう考えますか?】 | ワーママ2人子育てブログ

ワーママ2人子育てブログ

女の子と、男の子を育てるワーキングママです
下の子が3歳から慢性ITP

今日の通院結果は


2.8万でした⤴︎


2万超えててよかったー


ちょっとだけほっとしたー


身体は


こんな感じだから


どうかなぁーって思ってたけど


とりあえず先生にも


底打ちしたかなと言ってもらいました




鼻血は今回全く出てなくて


それが本当に気持ち的にもありがたかった


夜中によく出るから


すぐ気づかないと大変なことにになるので


気が気じゃないし


やっぱり大量の鼻血を見るのは


毎回焦るし、怖いです


まぁまだ3万切ってるので


止まりにくいから油断はできないけども




それと、予防接種について


この時期はいつも


インフルエンザの予防接種を予約してるけど


血小板低すぎたら打てなくて


今回もいつ打つか問題に…


主治医に相談して


結果、かかりつけの小児科で


来週採血後、2.8よりも上昇していたら


打っても良いことに


その時に同時に


まだ2回目打ってない麻疹風疹ワクチンも


打ってもらうことにしました


これは、一応今年打っとかないとだめなやつ

(将来的にも必要なワクチンだし)


また来週もその後の経過もドキドキだわ


小児ITPの皆さんは


インフルエンザの予防接種とか


打たないのかな


これは確実に任意だしね


どう言う考え方なのかな


毎年悩んで、


主治医に相談して


打っておこうかなとなってるけどショボーン


たしか、去年はインフルエンザ予防接種


1回だけ打ったかな


インフルエンザにかかって下がるリスクと


予防接種で下がるリスク


両方どちらがマシかわからないから


いつも迷ってワタワタしてますえーん