ITP通院 頭痛について | ワーママ2人子育てブログ

ワーママ2人子育てブログ

女の子と、男の子を育てるワーキングママです
下の子が3歳から慢性ITP

今日は月1の通院日でした


結果は9.1万!


思ってたより高かった


8月10日の2.7万から


自力でだいぶ上がった


ちゅうくんは


2万付近で身体が血小板作らなきゃ!


ってなって、作り始めるみたいな感じ


普通の人は10万切ったらそうなる


ちゅうくんの場合、


トリガーの位置が低めなので


それが5万くらいまで上がってくれたらな


と先生は言っておられました


なるほどキョロキョロ


でも,下がる時も急激だから…


とのことでやはり1ヶ月置きの通院維持です




そのことはさておき


今回は一昨日の頭痛について確認


やはり脳出血は稀な症状なので


①診察結果と身体の症状を見て3万以下である場合の頭痛は夜中でもすぐに市民病院に連絡

(CTを取るかもしれないショボーン


②今回のように点状出血や鼻血がない時に頭痛があった場合は様子をみても構わない


理由は


今回のような熱のない頭痛は


片頭痛の可能性が高い


近頃は6歳くらいから片頭痛が出てくるらしいびっくり


私が子供の時には考えられない感じ


最近は子供も増えてるらしい


(熱がある場合は脳症や髄膜炎などあるので


別の意味で救急が必要)


とにかく、わからないときは


いつでも連絡下さいと言って貰えました


一昨日は


旦那と2人で心配で


眠れない夜を過ごしたので


とても,安心しました


ちなみに、主治医の先生は


とても,優しく


いつも、ちゅうくんの話をしっかり聞いてくれて


ちゅうくんも大好きな先生です


嬉しかったことがあったら


いつも報告してます照れ


今日は大人の注射が出来たと


先生に自慢してました笑


(手の甲ではなくて、肘の内側で採血&硬い針だったらしい)