年長と小2の夏休みの母タイムスケジュール | ワーママ2人子育てブログ

ワーママ2人子育てブログ

女の子と、男の子を育てるワーキングママです
下の子が3歳から慢性ITP

夏休みのフルタイム母のタイムスケジュール


子供

年長のちゅう 

小学2年生のりん


距離

保育園と小学校は車で5分くらい

小学生と職場も5分くらい


AM

6時00分 起床

     小学生用弁当つくり

6時15分 子供達起こす

6時25分 ラジオ体操について行く

6時45分 帰宅

     テキトーな朝ごはんを出す

     水筒のお茶入れたり

     保育園の水着を用意したり

     日焼け止め塗らせたり

     歯磨きさせたり 色々バタバタ

私は5分でカフェオレ飲んでテキトーに朝食とって、その後5分で着替えやらなんやらを終わらせる(合わせて5分の時もある)


7時30分 車に乗せる

7時40分 1人目保育園に預ける

7時50分 2人目小学校の学童に預ける

8時00分 出勤


PM


5時30分 退社

5時45分 学童お迎え

6時10分 保育園お迎え

6時半ごろ 帰宅

      食事の準備

小学生の宿題の本読み計算カードのタイムウォッチしたり

7時半  夕食

     洗濯物たたんだりたたまなかったり 

子供がテレビ見てる時に携帯で好きなことをするドラマみたり、アメブロみたり

8時半  お風呂入って、

     洗い物と明日の弁当の準備

9時半  寝室へ 絵本読んだり、耳かきをねだられて、したりしなかったりしながらテキトーに寝る

10時半 私も一緒に寝てしまうことしばしば


小学生の夏休みはこのほかに

大物宿題が出て

土日が潰れます


作文、ポスター、工作


作文用の本は事前に学童で読ませます

作文も勝手にはまだ書けません

ポスターは何を描くか一緒に決めて、描く時はつきっきりです

工作もはっきりいって、何するかはだいたい私が決めます


まだ2年生だからかもしれないけど

私の宿題みたいに感じます


一緒に宿題をする時間も夏休み以外あまりないので、親子の時間としては楽しかったりしますが


子供が夏休みだからと言って私の仕事が

減るわけじゃないので

タスクが増えて、いつもより朝も早く起きるので

なかなか大変です


職場が遠かったりして、もっと大変な人は

多いかもですが


私はこれでも結構しんどいです笑


ちなみに,このタイムスケジュールはしょっちゅう狂います


子供は喧嘩したり、宿題やらないと言ったり

ご飯はなかなか食べないとか、お風呂になかなか入らないとか、とにかく一筋縄ではいきません。

思うようにはぜんっぜん進みません。


あっ旦那さんの存在感じなかったかもですが

一応います笑


洗濯物は回してくれます

干しません乾燥機

子供の耳かきはして寝かせたりします

毎日ではない


仕事で遅い日があったりして、アテにできないし

オペレーターは完全に私なので

ほぼないものとして考えています


2人の子供に恵まれて本当に幸せです


でも、夏は暑いし、宿題あるし


疲れます


夏休みは同じように疲れてるお母さん多いんじゃないかなぁと思ってます