先週から 予約がたくさん入ってます。
気温差や季節の変わり目で体調を崩されてる方が多いですね。

秋は「容平」の季節です。
容平とは全体的に平和に落ち着いてくる季節です。

秋の養生法は 早寝早起きをして
気持ちを穏やかに平和を保ち 気持ちの発散をさせず心の中にそっとエネルギーを蓄える。

これを守らないと肺の気を損傷し 冬に体調不良の下痢がおこります。すると 秋に自然の恵みからいただいたエネルギーを蓄えることができなくなります。

中医学 季節の過ごし方より。
私も内観する時間を増やしています。
ヨガや岩盤浴にも行きます。
テルミーするときも自分のうちに入るよう
体と対話していきます。

中医学 まだ2回目講座を受けた所ですが
面白いです。陰陽五行説 前にもざっくり望診法で学びましたが、全然わかってなかったです😅
今回の学びでしっかり身につけていこうと思います。