先週末、阿部敏郎さん主催の天河大弁財天社 特別神事イベントに、スタッフとして参加させて頂きました。


{DF01A1EC-B583-4066-B6E9-E7C8B62CAD5E}


 

阿部さんは、知る人ぞ知る、シンガーソングライターで、著作家さんです。

 

 

{99EA55C2-467A-422F-A978-9BB2EF22E58D}

今回の阿部さんのパートナーは、プロミュージシャンのヒロトさん。


さすが、プロ!!かっこよかった照れ

 




 

{ED8AC5C9-4819-441A-B7C2-74F165D641AC}

{437D05FC-A436-4407-8245-5C3B974DF5A9}




私も天河神社にはご縁があるみたいで、今年の初詣も参拝しました。


こう言っては地元の方に失礼かもしれませんが、天河の街は、ド田舎なのです。

 

周りは、山、山、そして川。

 

コンビニなどもありません。

 

バスは1日3便。

 

最寄駅まで、車で1時間かかるような場所なので、ヒッソリと、そして凛と佇む神社なのです。

 

そこに、この2日間で、延べ人数で、1,000人以上の方が集まったわけです!

 

凄くないですか?

 

2日間でご神事4回、イベント2回の全てに参加させて頂きましたが、神事もライブも生モノなので、一見同じ事をやっているようだけど、

全てがまったく違うエネルギーに感じました。

 

{931A1105-9DA7-4671-A72B-C07216FC55DD}

{DA497CE4-C40E-4C10-A9AE-902BB061D838}



自分が何に対して、意識を合せているのかにより、感じ方は違ってきますので、

 

私が感じた事、見えた事(現実に見えるモノ・見えないモノ)に関しては、割愛します。

 




 神事後のイベントは、みつろうさんも参加♬


{80234F93-B934-49ED-A5B9-B1AF5D11E55A}



 

ご神事の様子は、みつろうさの奥様である、ハニートーストさんがまとめてくれてますので、どうぞウインク

 

 

全ての神事イベントを終え、本殿にお礼のご挨拶に伺うと、神事前とは、大きくエネルギーが変わっているように感じました。

 

勿論、いい意味で音譜

 



私達スタッフの不手際もあり、お客様にご迷惑をお掛けした事もあるかと思いますが、

 

このイベントは大成功だったのでは?と、全ての行事を終えた天河神社の拝殿の中で、感じました。

 

{B50B7D2B-6AED-47E6-9B6B-5327EFEC8249}


個人的には、夏の広島での音楽会に参加頂いたお客様からも、何人か声を掛けて頂き、嬉しかったですおねがい




阿部さんからは、手渡しでスタッフ1人1人にお礼の品を頂きました。(スタッフは全員ボランティアです。)

 

{85EC2593-8BFA-41C9-82E9-EAF13BB68BDE}


 

 

 

私は、関係者のおにぎりを作る、おにぎり隊長(笑)だったので、朝からバタバタとニヤニヤ

 

{FCE49DEE-87A9-4E9A-8E2D-7C948652EFE7}

鹿児島招致リーダーのよっくんの所で栽培した新米をお願いして送ってもらい、みんなで、佐藤初女さんのおむすびを作りました。

 

 

{DFB557AF-843B-42F6-8886-B3319477968F}

 

{A746BCE9-E797-486A-BF3A-27E1E839C373}



 

そして、ハニートーストさんと奈良の招致リーダーのしんちゃんと3人で、奈良の大神神社のご神山である三輪山にも登ってきました。

 

{CAEBDE98-DB8D-44EA-9658-D568198402B0}

さとう家の皆様とも、お食事をおねがい

コクトウくんの子供らしさと、ザラメちゃんのシャイで可愛らしいトコロも、覗き見をした気分です(笑)

 

さとう家のファミリー、みんな素敵ですニコニコ

 

{EE42142F-CC06-421E-8B27-AF5184DE2A08}

 


奈良漬けは苦手だけど、奈良にドップリ漬かった週末爆笑

 

とっても濃厚な週末でした。






私の家庭もそれなりに色々とありますが、ハレの日があるから、ケの日が過ごせるのかな?


イヤ、逆か?


ケがあるから、ハレもある。


まぁ、どっちでもいいか。



そして、最も大切なのは、そのケの日(日常)なんでしょうね照れ


(※ 写真の多くは、セイスケさんにお借りしました)