宮島の鹿について

 

{163DCBE7-279F-4DB2-9788-0BEFF6733D4E}



私の想いが強過ぎて、重くて、ずっと書けなかった事。

 



世界遺産の広島にある宮島は、我が家から数十分で行ける距離で、昔からよく出向く所。

 

あれは、いつだっただろう?

 

確か、10年前くらい前。

 

宮島の鹿達が、ガリガリに痩せ、急激に頭数が減ってきたのは。。。

 

そして大きな餌やり禁止の看板が立てられた。

 

それまで、宮島の鹿達は、島のシンボル的存在で、島全体のペットとして扱われていた歴史があります。

 

島民が残飯を「鹿桶」に入れて与えていた風習があったのです。

 

観光客向けに鹿せんべいも販売されていました。

 



どうして急に?

 

調べると、市の行政は「鹿は野生動物。山に戻しましょう。」

 

こんな事が記載されていました。

 



はっ?むかっ  何を今更?

 

増えすぎて、都合が悪くなったら、野生に戻すと?

 

宮島は、大きな島ではないので、鹿達が食べられる草は、山林を含めて、殆どありません。


ですから、それは餓死を意味します。






これは以前、宮島の鹿を守るNPO団体の方から直接、聞いた話です。

 

そもそもの歴史を辿ると、宮島に野生の鹿はおらず、奈良から厳島神社の神鹿(しんろく)として、宮島に移管したそうです。

 

神社側の都合で、鹿を解き放ち、島全体のペットとして扱われるようになったとか。

 

普通に山にいる鹿とは訳が違う。

 

人間の都合で、急にエサを絶たれ、急に野生に戻れと言われても、今までペット的な扱いを受けていた鹿が、生き延びる事はまず不可能に近い。

 

餓死をさせて、頭数を減らすのがどう考えても目的で、その市の政策に怒りを感じるんだ!!と。

 


私もその話を聞いて、一緒に怒りましたよムキー


その後、何度か餌やりも同行したし、衆議員の方を招いて、話し合いもさせてもらった事もあります。


ボランティアの方々は本当に素晴らしいです。


自分の時間とお金を惜しみなく、鹿達に与えていました。



だけどね…途中で気付いちゃったのあせる


私を含めて、みんなが怒り続けてる事にムキー


怒りのエネルギーを感じる事は、悪い事ではありません。


だけど、怒り続けるってのは、良くないよなぁー、と。


その怒りのエネルギーは、行政だけではなく、自分自身にも、そして鹿達にも向けられます。


愛おしい鹿に怒りエネルギーを送り続けるって、どうよ?と真顔


ですから、私は怒りを感じるだけ感じて、一旦そのエネルギーをクリアにしました。


可愛い自分と、鹿の為におねがい



その以降、宮島に行く時は、必ず鹿の餌を持参しています。


先月(だったかな?)Happyちゃんと宮島に行った時も、


「ゆっこちゃんの鹿の餌やりは、感動だわー」って言ってくれました爆笑


{9B80D1B5-A343-40C2-8732-CBC244CC6166}

                               別の日【フォト by わかさん】




個人で出来る事は、小さな事だけど、そんな人がたくさん増えたら、宮島の鹿達も救われます。


行政政策と言っても、法的効力はなく、餌やりをしても罰せられる事はありません。


しかも、この政策は廿日市市の意向であり、広島県の見解は違っています。


県職員の方は、是非、餌をあげて下さいとの返答を頂いています。

 



私の夢は…


人間・動物・植物が完全調和の生きれる世界で、私が生活する事。


動物や植物の為ではなく、私の為にウインク


私が一番好きな世界だからラブ


この想いにだけは、一滴の濁りもなく、純度100%ラブラブ




先ずは、身近な宮島の鹿達をなんとかしたい真顔


エネルギーの事を理解している動物好きの人達とグループ作って、活動する事が、私の夢ですおねがい




あー、私は人間として、そんな良い人ではありません滝汗


毒吐くし、人に親切でもないしあせる


ただの動物好きな人間なだけですからーパー



みつろうさんの広島公演も、3週間をきってしまいましたーびっくり


皆様、是非宜しくお願いしますパー




☆さとうみつろう音楽会 in 広島

 

8月11日(祝)

広島市南区文化センター

(広島市南区比治山本町16番27号)

 

開場  12時

開演  13時

料金 5,000円

    ※全席自由席
    3才以下のお子様連れの場合、抱っこが可能な場合は無料です。
    お子様でも、お席が必要な場合は、座席分の確保をお願いします。
    ※託児所は併設しておりません。
 

チケットのご購入はこちらから>> 

https://ws.formzu.net/fgen/S41769479/

 

( 携帯電話専用 : https://ws.formzu.net/mfgen/S41769479/ )

 

 

 

イープラスでの発売は

(⇒こちらから)