時計は日付ラインを越しましたが、12月30日に、毎年恒例の年末お墓参り&氏神神社のお参りに行って来ました。

氏神神社は、広島の比治山神社。

{E355FE7D-9CDC-473F-AED9-3A883DAB94B7}


毎年、誕生日前後の行ける日と年末の都合のいい日には参拝しています。
そこは、仕事の都合もあるのでアバウトに(^_-)

比治山神社の参拝と近所にある墓参りは、私にとってはセット行事です。

そう! 日頃のお礼を伝える場所です。


超個人的意見ですが、自分の誕生日と年末に、感謝を言える場所って、ここ以外に考えられないのですニヤニヤ

イヤ、後…正直言えば、両親もなんだけど、死んでも言えるか!!って、今の私は考えてしまう、生臭〜い想いが滝汗滝汗滝汗

まぁ、それはさて置きあんぐりうさぎ
(置くのかい?!)


この何十年間と続けている習慣なんだけど…

神社や御先祖のお墓で、願い事をブツブツ唱えるのって、ハッキリ言って、逆効果じゃないカナヘイ!?

いっそ、行かない方がマシじゃんってニヤニヤ

数十年間、思い続けていました。

でもね、それを伝える事って、できなかったのあんぐりうさぎ

上手く言語化できなかったし、ちゃんと意図を伝える事もできる自信もなくてあせる


それをね、面白く、軽く、それでもって何だか納得できるように伝えてくれる人が、数年前に現れました。

ハイ、さとうみつろうさん気合いピスケ



この人の本やブログを読んで、救われたー!って方をよく耳にしますが、私の場合は最初は…なんかズルイと思ったんですよね。

宇宙のルールを、こんなに軽く、分かりやすく活字にできる能力・才能、イヤ違うかな?
天に選ばれた宿命ってヤツに?!

ズルイと言うか、上手いなぁ〜かな?

自分と比較した事もないけど、こういう人が、宇宙から選ばれた人なのかなと、嫉妬とは真逆の、キラキラモードの眼差しでみてましたおねがい


因みに…私は神社参拝は自分のタイミングで行くので、彼の推奨する、みそか参りに行った事は一度もなくあせる

スーパー事務員の私は(笑)、月末は多忙で、時間的余裕はないのでね。

近所に参拝したい神社もないしー。
(ここは、実は凄く重要だと思いますよ!!
現実的には、少し遠くても、ピン!!とくる神社に、ワザワザ参拝した方がいいと思います。
頻繁に行けないなら、それでもヨシ!!)





実は…初詣も、私はあまりしてなくて滝汗滝汗滝汗

理由は、バーゲン会場のデパートのように、ごったがえす人混みの神社が嫌いなだけです。

なので、敢えて、いつもズラして、三元日を過ぎて、ガラガラになった神社に参拝してます。

(お勧めはしていません。私がそうしたいからだけです。)

人がガラガラの神社が好きなだけカナヘイうさぎ




あっ!!でもパー

年内のお墓参りは、超お勧めします。

この肉体、御先祖様あっての「わたし」ですから、年末くらいはお礼に行った方が、なんだかいいと思いませんか?アップ








全く関係ないけど、テレビっ子の私は、毎年、レコード大賞は誰が受賞するか、興味深々カナヘイきらきら

今年は西野カナちゃんでしたねカナヘイハート

今日のカナちゃんも、凄く可愛いんだけど、彼女のフェイクだらけのジュエリーに、今の時代を感じました。

{EACB0E95-25B6-43F8-ADB0-01BA9C38CC12}


これが日本一をとるんだねっと真顔