私とバースカフェと言うよりも、主宰の瀬川映太さんとの出会いは、

 

パワーブロガーで大好きなHappyちゃんについて、阿蘇のボランティアに行った時でした。

 

大勢のボランティアさんや地元の方の集まる交流会に、フラリと参加させてもらった時にね、

ビビッと私がキャッチした方爆  笑

 

なんて、クリアな人なんだ!と。

 

クリアと言っても、産まれたての赤ちゃんのような純粋無垢な感じとは違い、

 

色々とたくさんの辛い経験もして、それでも、このクリア感~お願い  そんな感じでね。

 

まるで、泥だらけの田圃から、凛と咲いた真っ白な蓮の花のようなイメージ音譜

 

花をイメージできる男性って、そんなに居ないじゃないですか。

 

そう、男性なのに、女性性も高くてねおねがい

 

近寄って、お話を聞くと、本業は書道家、そして【バースカフェ】という名の女性性を解放させる為の講演を全国でしていると。

 

バースカフェがどんなモノなのか、全く分からない状態で、聞きたい、その話!!

 

近くで聞けないなら、わが街に呼んでしまえって、なっちゃったんですね。

 

その後も、Happyちゃんについて行くカタチで、合計3度も阿蘇に行く機会に恵まれて、

 

映太さんを、今年8月にわが街山口県岩国市にお迎えする事に成功しましたウインク

 

その後、続けて10月にも来てもらって!!

 

その時のは、これ ↓ ↓


 

この時に参加してくれた、お仲間の清華さんが、是非、広めたい~!と言ってくれて、

 

来年1月に広島市にて、主催します。

 

今回は自主開催というカタチの私達だけで行うスタイルとなります。

 

特に子育て中、子育てを終えたお母さん、そしてお婆ちゃんも、是非1度は聞いて欲しい話です。


私は子供は居ませんが、主催をさせてもらって、女性性の解放に繋がりました。

 

日曜日の早い時間からのスタートです。


お子様連れもオッケーですので、是非、いらしてくださいませ(^o^)

 

*******************************************************

 

【以下、清華さんからの引用】

 

*詳細*

【バースカフェとは…】

「いのちの大切さ」を分かち合うことを目的に、全ての人(母と子)が命をかけてチャレンジした「出産体験」をテーマにして、トークや対話、映像鑑賞、体験談、想いの共有をする場です。
2015年には世界15ヶ国、日本全都道府県で一斉開催が行われるほど、今各地で感動と話題を生んでいる素敵な会です。

男性はもちろん、子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、どなたが参加してもお互いの学びや感動、共感が溢れて本当に素敵な場になります。

バースカフェでは、

・母の愛を再確認する
・命の不思議
・赤ちゃんのすごさ
・自分が生まれてきた意味
・女性のチカラ
・未来をよくするためにどれだけお産が大事か?
・男性としてどう出産に関わるべきか?
・生まれてくる前の記憶

など、生きる上でも大切な学びと気づきがあり、毎回参加者が涙します。



主催者である【有本清華】も、10月に行われたバースカフェ@岩国に参加し、ずっと心のどこかに引っかかっていた「子育ての罪悪感」が解放されました。
「赤ちゃんはパパも、ママも選んで産まれてくるんだな」
と腑に落ちたときに、
「私を選んで産まれてきてくれたなら、”私が私を生きてこそ”子供たちへの最大の子育てになるのでは?私が私を楽しみながら生きることを分かって産まれてきてくれた子供たちならば、罪悪感を感じながら子育てをしなくてもいいじゃない!私は私を、この瞬間を最大に楽しんで生きよう!」
と心から思えました。
きっと、たくさんのママたちがこのバースカフェを待っている!と思い、広島での開催に踏み切りました。
ママとパパを選んで産まれてきてくれた赤ちゃんの愛に、そして自分もそうだった(愛だった)ことを思い出してもらい、いのちの尊さを伝えていけたらな、と思います。


*日時*
2017年1月22日(日曜日) 9:30〜12:30

*場所*
〒730-0812
広島県広島市中区加古町4-17

JMSアステールプラザ 和室

http://h-culture.jp/access/


*参加費*
 2,000円(お菓子・お茶付)


お子様連れ大歓迎です!
温かいお茶とお菓子もご用意しております。
たくさんの方のご参加お待ちしております!