我が家は、風習や形式を大事にする家なので、お盆になると、親戚のお墓まいりは、キッチリとします。

{C7AEF5FF-72BD-47A6-A7C7-61F5D18B4A2E}


今回も、彼方此方とお参りしてきました。




それはさて置き…

亡くなった祖母の畑での久々の農作業、この時期、昼間にするのは、何かの罰ゲームのようで、フラフラになります滝汗

しかし、目にしたからには、弱った木々をそのままにして帰る事はできない性格なので、必死に働くわけです。

因みに弟は向いの海で子供と泳いでました。

ぢんさん流の、仮面ライダーとショッカーの関係がここでも露わに…笑い泣き

まぁ、好きでやってるんだから、いいんだけどね。


必死になってたので、気がつかなかったけど、足首がパンパンに腫れ上がり、ズキズキ疼く痛さガーン

厚手のデニムをシッカリ履いていたのだけど…
蜂に刺されたと思いました。

でも、見ると刺された跡はないし、腫れ上がってるけど、外傷はない。

ありゃ? 

別の目で視ると…所謂、成仏してない霊が足首にガッツリガーン

畑で夢中になって作業している時に、ウッカリ拾ってしまったようです。

戦争絡みの男性なのは薄々気づいたけど、興味ないので、そのまま暫く放置。


帰宅後、友達に足の写真送ると、日本兵だと指摘を受け真顔



やっぱり、お盆あるあるだなぁ〜と。

私は割と成仏し損ねた霊に対して、理解はあるのです。

ただ、私に来るなよ〜とは思いますよ。

生身の身体持ってますので、キツイですから。

除霊なども家族も自分のも普段は一切しません。

必要な時は、プロにお任せしています。

しかし、今回に関しては、これは自分でやらなきゃいけないケースだなと感じたので、今日はご先祖様たちも上の世界に戻る日ですから、一緒に上がってもらうようにしました。


以上、お盆らしい、一般的には寒くなるお話でした。

あっ!!

霊は怖くないです。

人のドロドロした思いの方が、よっぽど恐ろしいですよニヒヒ

我々も肉体を脱いだら、ただの霊ですからね〜ニヤニヤ