間もなく、8月6日がやってきます。

この日は、わが故郷 広島にとって忘れない日でもあります。

そう、広島に原爆が投下された日。

もう71年、まだ71年、個々により感覚はそれぞれ。

被爆者の高齢化と共に語り部は益々減少されていますが、我々遺族がそれを引き継ぐ使命があると

私は思います。

私の母方の家族は広島市中区に居住し、家族はド・ストライクゾーンで被爆しています。

母は幼かったので、疎開をしており、被爆はしておりませんが、祖父・伯父・伯母と、一家があの日、生き地獄を味わっています。

幼い頃から、その被爆経験を生々しく聞いていたので、平和教育を受ける以前から、原爆と聞くと、ブルッと鳥肌がたっていましたガーン

(広島は学校教育として平和教育があります。)

ラッキーな事に、母の家族全員は、あんな近距離で被爆しながら、即死した者はいません。

ただ、高濃度の放射能を浴びていますので、みんな癌で早くに亡くなりました。



そんな背景がある私ですが・・・

所謂、霊能者・スピリチュアルカウンセラーの元を訪ねると、

「広島か長崎の方ですか?」と尋ねられる事が多く、

理由を尋ねると、被爆者の集団意識がDNAレベルで組み込まれていると言われるのですびっくり

母親から受け継いでいるそうです。

原爆関連のニュースを耳にすると、過剰なまでに反応してしまうのは、これが原因だったのだなと、納得しました。


世界中の多くの方々が、広島や長崎の被爆者に対して、エネルギー的に癒しワークを長年に渡り、行ってくれていますおねがい

そのお蔭もあり、かなりのレベルで集団意識が癒されているのが分かります。

しかし、ゼロにはならない、気にならない程にはまだ程遠いなとも感じています。

もう少し、時間がかかるなぁ~とあせる

それは、悲壮感だったり、無気力感だったり・・・とても複雑な感情です。



そして、今年もやってくる広島平和記念日。


阿蘇で出会った、災害ボランティアの熊本のチームリーダーである瀬川瑛太さんは、

そんな広島の被爆者達を癒す為に、8月6日に広島にいらっしゃいます。

そして、そんな流れの後の翌日の「Birth Cafe in 岩国」

関連がないわけがない!

ご本人も、女性性の解放以外も、岩国のBirth Cafeは、平和もテーマになる事を話されていました。

女性性の解放は勿論ですが、私のように被爆はしていないけれど、広島出身や所縁のある方は、是非参加して頂きたいと思います。

とても意味のある1日になると私は確信しています。

少人数制の落ち着いたイベントになると思います。

参加される方は、ハンカチでは足りないかも滝汗

タオル持参で是非パー

汗じゃないですよ、涙ですよ~笑い泣き

image

Birth Cafe in 岩国
 
◆日時◆
8月7日(日)
12:30 開場  13:00~
(終了時間17:00予定)

その後希望者は懇親会をご用意しています(料金別)
 
◆場所◆
岩国市内

◆参加費◆
3,500円




お申し込みはFBのイベントページ

https://www.facebook.com/events/1666851570304592/

もしくはメールにて承っております

メール hidamari.1221@gmail.com