感謝 | 伊藤由里子オフィシャルブログ「YURIKOの今日のヒトコトひとりごと」by Ameba

感謝

伊藤由里子、今日は正式にエアロビック競技選手を引退することを表明しようと思います。


今まで競技選手としての私を応援してくださったすべての方に感謝をこめて心からありがとうございましたといいたいです。


実はこれは、すでに今年の前半にした私にとっての大きな決意でした。


何年か前からは、「もういつやめても私の競技生活の中でやり残したことはない。」と思えるくらいまっとうした感はあったのですが、それが即「引退」には結びつきませんでした。

ただ、少しずつ競技100%だったところから、自然にやりたいことや大切にしたいことがシフトチェンジし始めて、

「ああ!もうはっきりとやめようと思えるところまできたな。」というところまで私の気持ちが変化したことを自分でちゃんと確認できたのが今年の前半、私が引退を決めた日でした。


競技選手ではなくなるからこそ、試合の日だけではなく毎日が本番になるんだ!と思い、決意直後に多方面でいろいろとがんばりたくなっちゃったりしました。


でもまだはっきりと皆さんに言える状態になかったので、お伝えするのが結局今になってしまいました。

すみません。


明日の(正確には今日ですが)第25回スズキジャパンカップ全日本エアロビック選手権大会は、25周年の記念すべき節目の大会です。


私の初出場は88年。

そして本当の意味での競技人生はスズキジャパンカップ第10回大会(93年)で優勝したところから始まったといえます。こんなに自分のすべてをかけて、がむしゃらに頑張ろうと思える「エアロビック」という競技に出会るきっかけをくれたはこの大会でした。


「エアロビック」は、私に「世界」をみせてくれるきっかけや、試練や喜びや世界中にいる親友や同志・・数えきれないくらいたくさんのかけがえのないものをくれました。私をいろいろな意味で成長させてくれたものも、「エアロビック」だったと思います。


今回は25周年記念で歴代チャンピオン達による「クラシックデモンストレーション」をさせていただきます。

今日(15日)リハーサルをやっているだけでもすごい豪華なメンバーにうれしくなっちゃっていました。

私たちを見ながらエアロビックの歴史をギュギュっと凝縮して見て頂くことができると思いますので、お時間がある方は是非、16日(日)東京体育館(千駄ヶ谷)へお越しください!


私たちの「クラシックデモンストレーション」は17:40の予定ですが、新しいチャンピオンが生まれる瞬間にも立ち会っていただきたいので朝から来ていただけるとうれしいです。


私は、自分の昔の演技もさせていただく予定です。


早くから決まっていたというのに、カセットテープからCDへ落とす作業からしなくちゃ・・なんていってたらみるみる時間は差し迫り・・ヽ(;´Д`)ノ


・・・結局今週月曜日から5日間だけの練習になってしまいました。反省!!


そして、なかなか思い通りに動けなくてどうしよう・・と思う反面、自分のために練習場に行くのがとても楽しくて、「あー!私はずーっとこうやって自分と向き合って長い時間を過ごしてきたんだな・・」なんて思いながら、昨日は練習後なんだか涙がでてきちゃいました。ははは。


「よっこらしょ!」と声をかけたくなるような、しょぼい演技ですが、懐かしいものをお見せしたいと思います。

あたたかい目で見て頂けたらうれしいです。


明日はいろいろな方への感謝の気持ちを胸に一日を大切に過ごしたいと思います。


そして、こんなにしんどい競技をがんばってる現役選手たちに敬意を込めて、みんなが最後の瞬間まであきらめない「攻め」の演技で大きな拍手に包まれるよう先輩のひとりとして見守りたいと思います。





本当にいままでありがとうございました!





音楽と自分のからだと自分のキモチとお客様のキモチがひとつになるかけがえのない瞬間が大好きでエアロビックという競技を続けてきました。

(競技でこの全部がそろったかけがえのない瞬間を味わえたのはたぶんたった数回だったと思いますが・・(^_^;))


これからも「音楽とキモチとからだがひとつになる素敵な瞬間」をたくさんの方に味わっていただくために、

プレゼンターとしてパフォーマーとしてがんばっていきたいと思っています。


もちろん私にとってはBAILA BAILAもそのひとつです。



これからも伊藤由里子をどうぞよろしくお願いいたします!