ドスンドスン・・・深夜23時近くでも、

マンションの階上から小さな子供の騒ぐ音で眠れない私です。

 

もう何度も、上の階の主と対立してきました。

管理会社を入れても、直接対決しても、

相手は誠意も無く、親の責任も感じておらず、話し合いさえ拒否され続けましたよ。

 

はぁ。。。

すみません、愚痴から入りましたね。


今の私にとっての「試練」は、上の階の親です。

 

どれだけ対立しても、平行線。

どれだけ騒音を訴えても、無視。

 

アニメ「マッシュル」を見て、こう思いました。

 

魔法が使えたなら、無音空間が作れるかな。

 

魔法が使えれば、住人をチェンジできるかな。。。

 

だめですね。

「たら、れば」は何の解決にもならない。

 

ところで、「マッシュル」の世界では、

主人公マッシュ・バーンデッドは魔法を使えないにもかかわらず、

筋肉と頭脳で様々な困難に立ち向かう、非常に面白くギャグが組み込まれたアニメ。

 

主人公マッシュは、とても優しく強く、敵と対立しながら友人を増やしていく魅力的な主人公ですよね。

 

私も魔法が使えません。

(かといって、筋肉で問題解決とはいきません)

 

でも、たとえ騒音問題に悩んでいる状況でも、

心が歪むことなく、

決して他責にせず、自分ができることを真面目にコツコツこなしていけば、

いつか、

状況が変わるものだと、信じています。

 

実際、2-3年で状況は変わります。

良いも悪いも。

3年ほど嫌な思いをした職場での上司も、異動になったり、退職したり!

本当に、状況は永遠には続かないので(変わるものなので)!

 

相手を変えることはできないからこそ、

マッシュルとか、おもしろいアニメを見て笑って、

「今日も楽しかった!」と一つでも多く思いながら、

状況が好転するまで、待つとします!

 

修行とか、試練とか、一言でいうと「気にしないようにする」を鍛える場、らしいですね。

 

神様が、「今のきみには、これが修行だよ。乗り越えたら、レベルアップだよ」

と言ってくれていて、

 

乗り越えたら、

今ある問題を消し去ってくれ

(嫌いな上司が異動とか、嫌な住民が引越しとか)、

 

また次の試練が・・・という繰り返しの人生だと思います。

 

でも、苦しくて辛い試練の中でも、幸せなこと、楽しいことは盛りだくさん。

 

※参考:TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式サイト