「夏目友人帳」の妖怪たちを見て、どう思いましたか?

 

誰かをずっと待ってる健気な妖怪。

借りた恩をずっと持っている優しい妖怪。

 

それとは逆に、「妖怪が見える」ことで、「人間」から苛められたり、

酷い扱いを受けた幼少期の夏目・・・

 

どっちが妖怪なのか、分からなくなった人もいたはずです。

 

(画像はアニメ夏目友人帳公式(@NatsumeYujincho)さん / X (twitter.com)から)

 

エンタメとして楽しんでもらえたらと思い、過去の経験を書きます。

わたしも若いころ、妖怪・・・ではないですが、霊らしきを見たり聞いたりした経験があります。

 

数年前、東尋坊に旅行に行った際、記念にと携帯で写メをとったところ、

いるはずのない人が、今から飛び降りそうな瞬間が映っていました。

すぐにその写メは削除しましたが・・・

 

広島の原爆ドームに行った時も、その後しばらくなんだかしんどくて、、、

家の近所の神社に行き、神主さんに会った時、

あなたの後ろに、2-3体、火傷で顔中がただれた霊がついてきている!と言われました。

どうりで!

すぐにお祓いしてもらいました。

(信じるか信じないかは、あなた次第ですが)

 

さて、わたしの職場にも近所にも、「心底悪い人間」「永遠に分かり合えない(=価値観が真逆)」

「あからさまな嘘をついて、周りを困らせる」人がいます。

自身のミスや不手際は、一切認めません、それどころか他責です。

謝罪もありませんし、反省もされませんから、その問題は続きます。。。

そしてその問題は、まわりの人が尻ふきしたり我慢したり、耐えたりします。

 

わたしは、こういう人こそ、霊よりも妖怪よりも心が醜いと思います。

 

わたしは何も悪くありませんから。

わたしは謝りませんから。

わたしは身に覚えがありませんから。

 

どうしたら、そのような価値観になるのか、理解できませんが。

きっと今まで生きてきた過程から積み重なったのでしょう。

 

ひょっとしたら、こういう人も、

過去誰かにいじめられ、

過去誰かに騙され、

過去誰かに貶められた

かもしれません。

 

ひょっとしたら、こういう人も、何かの被害者だったかもしれませんね。

 

さきほどの「霊」の話しに戻りますが、

「霊」は成仏していないもので、一言でいうと「何かに執着している」ものだと。

 

人間も、何かに執着したら、

人に執着してストーカー化する

物欲に執着して借金地獄に陥る

 

「自分は悪くない」

「わたしは正しいんだ」と、「自己中心」に執着しすぎたら、

大きなものを失うかもしれません。

 

世の中、妖怪も霊も、見えなければ怖くありません。

人間の心というのは目では見えませんが、言葉や行動に表れます。

 

人間の心の闇が、一番怖いのではないでしょうか。