「おいしい」という言葉では「おいしさ」は伝わらない | 「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

可能性に満ちた扉を開き、どんどん行動できる自分になるには? それは自分の頭の中にあるものを「書き出す」こと。あなた自身が既に持っている知識や経験を言葉にし、自分の価値を文章で発信することで選ばれる専門家になる方法をお伝えしています。

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター

深谷百合子です。

 

 

「伝わる」の第一歩は

「イメージを共有すること」


説明100式の本にも、

「伝えたこと」と「受け取ったこと」は

本当に同じか? 

という項目があります。


ここがずれていると、

勘違い、行き違いが起こります。


それだけでなく、

具体的なイメージが思い描けないと

聞き手の気持ちが動かないから、

具体的な行動にもつながりません。


だから、

大事なのは「ありありと見せること」


3月に熊本で開いたワークショップでは、

「熊本のおすすめ」について

説明して下さった方がいました。


説明の内容は次のようなものでした。

・熊本市は市民の水道水の100%を

地下水で賄っていること
 

・地下水が豊富な理由
 

・加藤清正公による治水・利水工事の

恩恵も受けていること
 

・誰もが美味しい水を味わえるように、

市役所や熊本駅に水飲み場があること


数字や具体例、エピソードが盛り込まれ、

地元の人でさえ

「へー、そうなの?」と言うほど。


説明を聞いていると、

阿蘇の雄大な自然の恵みを受けた

清らかな水が脳裏に浮かび、

「飲んでみたい!」

という気持ちになりました。


もしこれが、

こんな説明だったらどうでしょう?


「熊本は地下水が豊富で水がおいしいの!

市役所に水飲み場があるから、

とにかく一度飲んでみて!」


「おいしい」と言われても、

ちょっと漠然としすぎているから、

わざわざ市役所まで行こう

という気持ちにはならないかも……。


「おいしい」という言葉では

「おいしさ」は伝わらないけれど、

具体例やエピソードを使うと

「おいしさ」って伝わるのです。


そんなことを皆さんと一緒に体感した

ワークショップでした。


そういう説明ができるようになるのに

特別な能力は要らないし、

難しいことでもないのですよ。


大事なのは、

どれだけ具体的に示せるか

ということです。


そのためには、

「素材集め」が必要ですよね。


ではどうすれば?


というわけで、

ここからはご案内です。


伝わらない事例を使いながら、

どこが伝わらない原因なのか、

どうすれば伝わるようになるのかを

掘り下げて解説する講座が

5月から始まります!
 

 

天狼院書店主催の

「説明力養成講座〔2ヶ月集中コース/実践編〕」です!

 

 

 

通信受講、

後日録画受講もあります。

 

 

実際に見かけた

「伝わらない」事例を使って、

伝わるためには

何をどう変えたらいいのか、

皆でワイワイガヤガヤしながら

考えていきます。

 

 

「わかりやすく伝えているはずなのに、

たびたびお客様から質問がくる。

そのたびに仕事が中断されて困っている」
 

「社内のコミュニケーションを

改善しようと色々手を打っているが、

効果が上がらない」
 

「丁寧に説明したのに、

真逆の解釈をされてしまう」

 

そんなお悩みをお持ちの方はぜひ、

3回の講座を通して、

説明力をアップさせてみませんか。


「話が一発で伝わるようになり、

仕事の効率がアップ」
 

「考え方の違う人にも

納得して動いてもらえるようになる」
 

「提案がすんなりと

受け入れられるようになる」

 

 

そんな未来を手に入れてみてくださいね。

 


それでは、また。



 

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