こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター
深谷百合子です。
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2月21日新刊発売します!
「なかなか提案が通らない」
「何言ってるかわからないと
言われてしまう」
「もっとわかりやすい説明が
できるようになりたい」
そんなお悩みを解決し、
「それいいね!やってみよう」
「こういう条件ならできるよ!」
と言ってもらえるようになり、
仕事の効率も上がる説明のコツを
100個まとめました。
ぜひあなたのお手元に置いて下さいね。
(かんき出版)
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昨日(10日)、
待ちに待った見本が届きました!
箱を開封するときは、
ドキドキでした。
本の厚み、重さ、印刷したての紙の匂いなど、
やはり五感で感じられるのは嬉しいもので、
いよいよだなと実感が湧いてきました。
私には子どもはいませんが、
子どもと同じで、
産むまでも大変だけど、
生まれてからが本番!
という気持ちがしています。
大切に育てていきたいと、
改めて感じています。
「説明力」というと、
ひとつの「能力」のような
イメージがありますが、
あなたはいかがですか。
論理的に話を組み立てる力とか、
語彙力とか、
もちろんそういう「能力」も
必要かもしれません。
でも、
もっと大事なことがあります。
それは
「相手を知ろうとすること」
ちょっとベタな言い方をすると
「相手への愛」ですね。
これがベースにあれば、
論理的な構造になっていなかったとしても、
相手には伝わるし、
相手の心を動かすことはできます。
逆に、
「相手への愛」は置き去りにして、
「自分がいかにうまく説明するか」
だけにとらわれていると、
理路整然と説明できたとしても、
相手の心を動かすことはできません。
ベストセラーになっている
『頭のいい説明「すぐできる」コツ』
(鶴野充茂著/三笠書房)の一番最後に、
こんな言葉が書かれています
「相手を先に好きになれ」
まさにここがスタートで、
これがなければ
どんなスキルを手に入れても、
空回りしてしまうのではないでしょうか。
目の前の人は、
どのような言葉だったら
受け取りやすいだろうか。
どのような伝え方をすれば、
わかりやすいだろうか。
説明上手な人たちは、
いつもそんな考え方をしています。
今回執筆した本では、
私が「説明上手だな」
と思った方々の事例を載せています。
整体トレーナーの方、
中国語の発音矯正の先生、
コンタクトレンズ販売をされていた方などなど。
どの方も、
相手に合わせて説明方法を工夫されています。
そうした事例も、
本書を通じて
ぜひご参考にして頂けたら嬉しいです。
それでは、また。
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