意外と使える5分間 | 「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

可能性に満ちた扉を開き、どんどん行動できる自分になるには? それは自分の頭の中にあるものを「書き出す」こと。あなた自身が既に持っている知識や経験を言葉にし、自分の価値を文章で発信することで選ばれる専門家になる方法をお伝えしています。

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター

深谷百合子です。
 

============

2月21日新刊発売します!

 

「なかなか提案が通らない」
「何言ってるかわからないと

言われてしまう」
「もっとわかりやすい説明が

できるようになりたい」

そんなお悩みを解決し、

「それいいね!やってみよう」

「こういう条件ならできるよ!」

と言ってもらえるようになり、

仕事の効率も上がる説明のコツを

100個まとめました。
 

ぜひあなたのお手元に置いて下さいね。

 

『賢い人のとにかく伝わる説明100式』

(かんき出版)

============

 

 

部下と話す時間が

なかなかとれない。
 

子どもの話を聞く時間がない。


1on1でじっくり向き合わないといけないと

思っているんだけど……。


そんなお困りごとを

お持ちではありませんか。


でも、5分あれば大丈夫。


今日はそんなお話です。

 

 

先日、

愛知県内の企業様の研修に

オブザーバーとして参加しました。


今回の研修は、

昨年管理職に昇格された方を対象とした

リーダーシップとコミュニケーションに

関するものでした。


丸1日かけて行われた研修の中で、

コーチング的なかかわりを体験する

ワークを行いました。


まず相手の現状の課題を聞く。
次に目指したい姿(ゴール)を聞く。
最後に、そのために何から始めるかを聞く。

 

それぞれを5分ずつに区切って、

聞き手と話し手にわかれて

ワークをするのです。


「5分」という時間。
 

 

あなたは長いと感じますか?
それとも短いと感じますか?

 

普段の生活の中でも、

「待ち時間5分」とか

「駅まで徒歩5分」など、

「5分」を感じる場面は多くありますが、

長いか短いかと言われれば、

「短い」というイメージがありませんか。


コーチングで人の話をしっかり聞くのに

「5分」というのは、

いかにも短い感じがします。


が……


実際にワークをした人たちからは、

こんな感想が出ました。


「意外と長い」

 

そして多くの人が
「5分間話を聞くのって大変。

つい口をはさみたくなってしまう。

今までいかに自分が人の話をさえぎっていたかが

わかった」
という感想を口にしていました。


一方、

話す側は5分でもかなり色々話せて、

話しているうちに

「こうすればいいんじゃないか」と

自己完結したという方もいました。


そして何よりも、

「話を聞いてもらえた」

という感覚があったそうです。


現状の認識⇒ゴール設定⇒解決策
 

 

それぞれ5分ずつの計15分ですが、

「意外と話せる」

「意外と聞ける」

というのを皆さん体感されたようです。


つまり、

じっくり人の話を聞こうと思うと、

結構な時間を必要とするのではないかと

身構えがちですが、

5分あれば色々聞けるということなんです。


まずは「5分」時間をつくって、

気になる相手の話を聞いてみてください。
 

 

思っている以上に

話を聞くことができるという感覚を

味わえるでしょう。


それでは、また。

 

 

 

 未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

 

◆3大特典の詳細とご登録はこちら

 

 

===============

☆メルマガのご登録はこちらから☆

 

言語化のコツ、伝わる伝え方、

思考の整理術、セミナー、セッションの

お知らせ等を配信しています。

 

 

 

 

☆現在募集中の講座情報☆

「思考整理」に役立つ方眼ノート関連講座