「行けたら行く」は来るの? 来ないの? | 「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

「難しい」を「易しい」に変える伝え方・考え方

可能性に満ちた扉を開き、どんどん行動できる自分になるには? それは自分の頭の中にあるものを「書き出す」こと。あなた自身が既に持っている知識や経験を言葉にし、自分の価値を文章で発信することで選ばれる専門家になる方法をお伝えしています。

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター

深谷百合子です。
 

============

2月21日新刊発売します!

『賢い人のとにかく伝わる説明100式』

(かんき出版)

============

 

先日こんな記事を見かけました
行けたら行くって、来るの来ないの?
「ふざけんな、待ってたのに」

 

 

いやー、これ、

私も言ったことあるかも。
特に家族に対して言ってたような……。
あなたはいかがですか。

 

記事を読むと、

地域によってとらえ方も違うというから、

余計にやっかいですよね。


記事でも賛否がわかれているようですが、

待たされる側になってみたら、

来るのか来ないのか、

はっきりしてもらった方がありがたいですよね。


ギリギリまで「行ける可能性」を探していた

という場合でも、

「◎時までに前の用事が終われば行く」のように、

タイムリミットを決めておいて、

時間がきたら、

「行く・行かない」の連絡をするのがスマートかも。


断るのも気が引けるし、

自分も行きたい気持ちはあるけれど……


「行けたら行く」には、

そんな気持ちも含まれていそうです。


その気持ちを素直に言葉にすれば

済むことじゃないかなと、

私は思います。


同じようなことに、

「少し遅れます」というのもあります。


「少し」ってどれくらい?
2、3分?
それとも10分くらい?


これも人によって感覚が違うから、

気持ちのすれ違いが起きやすいところです。

 

時間の予測ができるなら
「あと〇分くらいで着きます」
というように

具体的に伝えた方が

待たされる側もやきもきせずに済みます。


予測ができないときには
「今○○という場所にいる」
というように、

その時点でわかる「事実」を伝えるのが

おススメです。


いずれにしても
相手の欲しい情報は何かを考えるのが、

行き違いや勘違いを防ぐために

必要なことではないですね。


それでは、また。

 

 

 

 未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

 

◆3大特典の詳細とご登録はこちら

 

 

===============

☆メルマガのご登録はこちらから☆

 

言語化のコツ、伝わる伝え方、

思考の整理術、セミナー、セッションの

お知らせ等を配信しています。

 

 

 

 

☆現在募集中の講座情報☆

「思考整理」に役立つ方眼ノート関連講座