多電力使用事業者への補助の状況、個人事業主も申請しやすいように❗️ | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

昨日市から、電力を多く使用している事業者への補助について、再募集のお知らせがありました。


私は2月議会代表質問で「電気代の高騰から、家庭・事業所(石川県小松市の支援を参考に)へ電気代の補助を❗️」取り上げ、事業所については「国の対策効果を踏まえ検討する」市長答弁でした。


その後、6月議会の補正予算ので中で「多電力使用事業者支援事業補助金」6千万円が計上❗️(補正予算案は全会一致可決)


予算6千万円の内容

共同組合などの10団体へ1か所200万円。中小企業、個人事業主は上限50万円。


本市は、募集内容を7/1からホームページで、商工会議所には7月末、市民全体には8/1広報やいづ(6ページ)に掲載していました。


担当課に募集状況をお聞きすると、

共同組合は6団体、中小企業で法人の会社からが3〜4割、それぞれ申請があったそうです。また個人事業主からはほとんど申請がないとのこと。


使用電力は、冷蔵庫や空調、動力などで、工場が多いようです。

また条件は、今年1月〜6月の使用電力が50万kwh以上,またはその期間内で1ヶ月が10万kwh以上です。


個人でお店などをやっている個人事業主の方々は条件に当てはまらないのではないでしょうか。

小規模事業者や店舗での使用電力を低くして、申請できるようにして欲しいことを要望しました。



広報やいづ8月号6ページから


焼津市のホームページから