6月議会党意見書案:1健康保険証廃止しないで 2インボイス制度の延期・見直しをを、提出 | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

国や県への意見書案は2人以上の議員で発議案として提出できます。

 

日本共産党市議団は、今、必要なのは、

🔸2024年秋の健康保険証の廃止を中止させること

🔸インボイス制度の延期・見直しをすること


インボイスの中止関係の意見書案は、ここ2年の間に2回提出してきましたが、いずれも賛成少数で否決に💦。

今回はフリーランスの団体から陳情が上がってきました。まだ意見書が上がっていない全国1,500余の地方議会に、資料を付け陳情しているそうです。私たちは陳情に賛同し、3回目をあげることにしました。

 

この2つを考え、6月15日の締め切りギリギリに提出しました。

 

6月16日、一般質問終了後に議会運営委員会が開催され、私は意見書案を提出した理由を述べました。
意見書案は同委員会で認められ、各会派に持ち帰りとなり、修正案がある場合は締め切り26日です。

 

修正してもらっても主旨が通れば最高です!

さて、どぅなるでしょうか・・・

意見書を上げるかどうかの採決は、本会議最終日の前日、議会運営委員会で行われます。