富士宮市、島田市は検査キットを無料配布焼津市は❓ | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

コロナ変異株B A.5の拡大で第7波、そのため

7月25日会派代表者会議が開かれました。


市長〜感染拡大の状況となっている、家族内の感染はあるがクラスターは出ていない、会話時のマスク着用、密の回避、こまめな換気などの市長メッセージを配信、導報無線発信をした、などの説明がありました。


私〜①東京都や千葉県では、クラスター以外、保育園(所)、幼稚園、小中学校で濃厚接触者の特定はしないとの報道がある。静岡県は❓


②市内の発熱外来の状況は❓


③国が自治体を通じて、無料抗原検査キットの配布をするとの報道がある。キットが足りないとの報道もあるが、配布ルートはどうなっているか❓


以上3つの質問に市長からの回答は、

①静岡県もそうなると思うが、不確定。


②市内の発熱外来はひっ迫していないと聞いている。

③今わからないので、後日議長に伝える。


8月2日

議長に②③について伺う

議長〜②現在も発熱外来はひっ迫していないと聞く。③県は抗原検査キットを市町に配布するのかまだわからない状況。


本日の静岡新聞に、富士宮市、島田市は独自に抗原検査キットを購入し、発熱した方へ無料で配布(指定した場所へ取りに来てもらう)記事があったので、日本共産党静岡県議の鈴木節子さんに問い合わせることにしました。


鈴木節子県議〜本日県知事に緊急要望をする。その中に、抗原検査キット自治体配布のこと含まれている。


ということで、

県知事への緊急要望の結果を知らせてもらうこととしました。


以上、中間報告です。