現地視察1.学校給食センター | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

総務文教常任委員会で現地調査を実施しました。

最初は学校給食センターです。

本日の学校給食を試食(小学生用256円)

メニューは、ご飯、牛乳、あじのカレー焼き、金平ごぼう、実だくさん汁。

実だくさん汁は、ダシが効いていてとても美味しかったです。


⭐️お米は100%焼津産。

炊き方は従来のアルミパックご飯(委託)。

飯缶方式もあり、桜ご飯など混ぜご飯の時は、飯缶からよそって食べます(委託)。藤枝市はアルミパックご飯をやめて、飯缶方式となっていると聞きました。

皆さんの要求から、飯缶方式も取り入れられるようになり、継続していて良かったです。食の安全から飯缶方式を増やしてほしいものです。


⭐️現在、燃油の高騰、食材も値上げ値上げで、メニューも大変苦労されているとのことでした。


現在 小学生月額4,200円(1食256円)

   中学生月額4,900円(1食302円)

(H26年改定)


H26年の給食費値上げの前は、デザートも付けられなかったと聞きました。今はどうでしょう❓行事食時にデザートを付けているとのことでした。行事食は月に1回か2回位、、、。


⭐️デザートも週2回位つくといいと思います。それには、まず改革する補助や食材補助が必要で、求めていかなければ、と思いました。


⭐️給食の無料化について市の方針は、「現時点では考えていない」とのことでした。(2月議会代表質問への答弁)、いつの時点なら考えるのかも含め、引き続き要望していきたいと思います。


⭐️学校給食センターとなって、38年が経ちました。H2.2月の再編方針に基づき、現在準備している等の説明がありました。

引き続き準備状況をきき、保護者、市民の声を届けていきたいと思います。