「焼津市民は海に向かって生きようではないか❗️」 | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

2/12場外舟券売場NO‼︎焼津実行委員会主催の学習&スタート集会が文化会館で行われました。

会場には100人近くが詰めかけ熱気ムンムン。
始め、
元焼津水産高校校長の長谷川勝治さんから、場外舟券売場設置問題に対し焼津の将来も見据えた教育者の立場からの記念講演がおこなわれ、
特に、
設置に関する請願理由をバッサリ(反論)、ご自身の焼津のまちづくり構想を、隣りのまちとの比較から、世界人口や飢餓人口の推移、世界の漁業、海洋資源、CO2、温暖化、海岸侵食の問題などなど、そこから焼津を見つめ直し、
「焼津市民は海に向かって生きようではないか」
海の格言=「海を恐れるな  海を侮るな」と。

そして
健康づくり、若者の育成、焼津の宝(海・魚・水)を大切に生かすまちに❗️を提案され、感動的でとても深い学習をすることができました。

その後、共同代表の大石さんから経過説明と署名の提案がありました。

帰りに参加者から、
「話しが凄くわかりやすかった」
「諦めないで頑張らなくっちゃって思った」
「時間が足りない位、もっと長谷川先生のお話しを聞きたい」
「今日来れなかった若いお母さんたちが長谷川先生のお話しを聞きたいって言ってた」
など、嬉しい感想も。



写真は
元焼津水産高校校長の長谷川勝治さんの記念講演より

{5A6A73FD-1E0D-4FC5-9CF2-44D6AC1C3647}

{7300FA74-FA00-4245-AE1D-703D412B05F1}

{410719F5-CD03-486B-9568-05AEC51B616D}

{44602AC9-596A-4852-B766-417DFA0F38BB}

{9C4A35FE-D582-4FDE-A1C6-4723C9E6F544}

{4AD165C2-E148-4828-805E-0CCDEAF73BDC}

{6DA21EEB-EAAC-465C-B890-78947283E175}

{8D829817-8099-4672-979E-11671BBA2E64}

{5EBF9FDC-70EE-4F26-9AAC-49D839D9D3DF}

{6AFD74A7-4707-426F-8FB3-ABB63F67BD1D}

{8E9774E8-80E4-4584-AB4E-FDBF61811189}

{EEBBF5F0-F349-41AC-BD5B-5C33FDF7D35F}

{42A8C44A-F076-4913-9F83-A9E85AC6A242}

{E9D8D185-1899-4486-9E9F-FA1D1F7DCC62}

↓経過報告を行う共同代表の大石さん
{10D7DCD9-4598-4932-A518-44EE61EE5CA8}


↓実行委員会から提案された署名
{6159803D-5D3C-47D0-AC30-88B0E59C9B1C}