子どもの組織を育てる全国集会in大阪やで 11/18.19去年は静岡県の焼津で開催。... | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

子どもの組織を育てる全国集会in大阪やで 11/18.19 去年は静岡県の焼津で開催。地元なので準備で大忙しだったことを思い出します〜〜。 で、今回は大阪の尼崎市。 大阪の若い指導員さんたち凄い元気ですねー しかも面白い❗️さすが大阪 パフォーマンスダンスや笑笑の司会者に元気をもらいました〜〜。 去年焼津に来てくれた父母会の方と再会できパチリ❗️ 参加した講座では 子どもたちの為に人間らしい遊びをつくっていく大事さ。子どもの権利条約31条を学び、 実際にわらべ歌の遊びや2人で向き合っての指遊び、小集団遊び、大集団遊びをやって皆んなで大笑いしあいました。 そして 遊びは戦い殺しあうゲーム機の遊びと人間同士が頭と身体を使って笑いあえる人間らしい遊びがある。 私たちは人間らしい遊びの方を子どもたちに伝えていきたい。 人間らしい遊びは上から押し付けるものではない、だから失敗することが面白い。 人間らしい遊びに型は無い、地域によって違うし、変化し、発展していく。 などなど。 参加した講座では 人間らしい遊びの面白さを理論的にも学び合うことができました〜。 分科会では親・大人の役割に参加し、地域の父母会運営について実践を報告していただき、自慢出来るって素晴らしいなぁ〜〜 私は報告した父母会運営の内容を細かく聞いてみたくなり、気がつくと手を挙げ質問していました〜(≧∀≦) それから、各地の父母会運営について話しが広がり、経験交流が出来て良かったです〜。 実り多き全国集会に感謝です❗️

Yuriko Fukadaさん(@yurikofukada)がシェアした投稿 -