近所を一回り〜いましたよ!小さな春の仲間たち | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

{84405AA9-3B63-4CCF-9456-EF0CC1E5F682}
今朝、近所を一周し、春の訪れを感じてきました~
始めは、裏の公園に咲いてた
春を呼ぶ『ハクモクレン』(白木蓮)
 
 
{EBBAD9F4-CA3E-486A-8A2F-DBB5D8F28018}
3月半ばには北へ帰る?~蕾をつけた枝垂れ桜の枝にとまっていた『ツグミ』
 
 
 
{8D9E8FB7-F62B-432D-9666-B1E24B77C0EC}
ユーカリの木にとまって、よく鳴いてた『ヒヨドリ』
 
 
 
 
{AE3F112F-939B-4E38-85B6-4FE1C84F3C74}
小学生の頃、ハートの実の部分を引き、ブラブラ振った音遊びをよくしたっけ『ナズナ』(ペンペン草)
 
 
 
{028CCC7A-8E5D-4D2F-BE18-D668FFB99F87}
花びらが丸い方が『梅』。真っ赤な梅の花が空に向かって鮮やかでした。因みに先が尖っているのが「桃」
 
 
 
{B27A61D5-2207-4720-A35C-BAA76F8C8603}
空き地に咲いてた咲き始めのタンポポ。これは西洋タンポポかな。
 
 
 
{874070C0-37AD-4532-8E47-E1FEB1A81023}
『ヒメツルソバ』淡いピンクの小さな花は、まるでコンペイトウみたい。
 
 
 
{288591F7-A754-46D1-B524-9E1C52061E5E}
『オッタチカタバミ』カタバミは地面に這うようにさきますが、こちらはその名の如く立っています。西洋ミツバチがせわしなく花粉を集めていました~
 
 
{3B706A28-7B2F-4766-A372-C87D3243FFD6}
雀たちが遊んでいます~あれっ  ちょっと違う小鳥が~
わかります?手前にジョウビタキのメスがいました。
 
 
 
{8E5A4427-7B48-41B1-9D4F-A47C9569EDC7}
さぁ  我が家が近づいてきました
ん?これは ?ご近所さん花の蜜を吸っている!
近所の奥さんから「裏の方でウグイスが鳴いてたのよ」って教えてもらったので、もしかしたら⁈
残念  『メジロ』でした
でも、でも、メジロも可愛いです~。