ご訪問いただきありがとうございます
スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️
弔事用サブバッグのオーダーをいただき製作しました
私がオーダーを受けるのは基本資材が揃っている時のみであり、黒い生地は在庫がないのでお断り案件だったのだけど、引き受けることにしました。
生地から取り寄せるのでせっかくなのでご依頼者様の好みに仕上げようと思い、本体とフリルの生地を選んでもらいました。
本体生地
①普通のグログラン生地
②グログランドット生地
③モアレ生地
フリル生地
①コットン生地
②ポリエステル生地
③モアレ生地に②ポリエステルのフリルをご希望。
ポリエステル生地のフリルだとコットン生地のフリルよりもフワフワ感が出ます
しかし…
web購入の生地は質感が思ってたのと違ったので買い直す羽目に モアレ生地は何だか光っていて弔事には相応しくないし、ポリエステル生地はフワフワのフリルにならないものでした…
買い直してようやく納得できる生地に出会えたけれど、それでもちょっと違うよね💦
生地を買い直したり、フリルを何度も作ったり、手間のかかったバッグになりました💦やはり資材がないもののオーダーは気軽に引き受けたらいけないなと反省です
気に入っていただけますように
スモッキング刺繍の作品を販売しています✨️
よろしければこちらからご覧ください⬇️⬇️
minne ⭐
中3娘
1学期の通知表の評定でとんでもないことが起こりました…
以前から娘は国語が得意と言ってる通り、入学以来ずっと評定5をキープしていたんです。ところが、今回の評定は何と
3 え?
定期テストは90点以上、漢字テストも問題ない、提出物も今まで通り評価Aばかり…
今までと同じなのに何故?
納得いかない娘は国語科教諭に直接聞きに行ったのだけど『古典がよくなかったから~』とかなんとか要領を得ないような返答で到底納得できるものではありませんでした。
3年生の評定は高校受験で占めるウエイトが大きいので、評定が2下がるのはかなりの痛手!娘は夜中に眠れず布団の中で涙ぐんでいました…
そんな娘を見かねた私。
3 になってしまったものは仕方ない、
夏休みの三者面談で、2学期に評定を上げるため今後どうすればいいのか聞いてみることにしました。
あくまでも 3 を疑うのではなく、今後のアドバイスを求めるスタンスで
担任の先生は社会科教諭。
『う~ん、90点取れていたら 4 になることはあっても 3 にすることはないですねぇ。』
と首をかしげ、国語科教諭に聞いてもらえることになりました。
夕方になり中学校から電話があり
『大変申し訳ありません!間違えていました!』
国語科教諭が平謝り💦💦💦
テストの点数、小テストの結果、提出物の評価等々… それぞれを数値にして合計点を出すエクセルの表にズレがあって正確な合計点ではなかったのだとか。
間違えだなんて、そんなことある?
『で、正しくは 4 ですか? 5 ですか?』
と恐る恐る聞くと
5 でした~
その後国語科教諭が正しい評定の記載された通知表を自宅まで持ってきてくれました。自宅でも
『大変申し訳ありません💦💦💦』
と何度も頭を下げられこちらが恐縮してしまうほど。たしかに評定の間違いなどあってはいけないことですよね。私が何も言わなかったらこのままだったわけで、娘のモチベーションもどん底まで落ちていたし、夏休みの受験勉強にも支障をきたすほどだったと思います…
娘の顔にも笑顔が戻り
これで夏休みも頑張ることができそうです。
めでたし、めでたし
お読みくださりありがとうございました✨️