ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️



フェリシモクチュリエ樋口愉美子さんの

12ヵ月エンブロイダーキットの会



5月 バラ 進めています気づき





あと少し!

毎回同じステッチばかりだなぁと思っていたら、
何とこのシリーズは初級用でした気づき


な~んだと思ってフェリシモのカタログを見ていたら、中級の可愛いシリーズを見つけてしまい思わずポチりそうに!滝汗


く~、我慢、我慢…
我慢しましたよ!


今のたまっているキットを終わらせてから改めて考えることにしますニコニコ



ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇


中3娘の期末テストの結果が出揃いました。

5教科合計点は何だかいつも見るような数字なのよね~。よって順位もいつもと似たり寄ったり。最近は同じ辺りで固定されている感じでしょうか…



ご褒美のお小遣いをもらえる順位なので(基準は甘い)そこそこ良いのだけど、なかなか一皮剥けませんねぇ。まあ、コツコツ勉強してないので剥けるはずないのだけど滝汗



というか、相変わらず受験生らしからぬダラダラぶり。それでいて同じ立ち位置をキープできているのもある意味すごいのかしら?




そして今年から通い始めた英語塾、

6月に辞めてしまいましたえーん



個人の先生のご自宅でされている塾だったのだけど、ダイニングテーブルに高校生男子と一緒に座って教わるスタイルが嫌(距離が近い)という、何とも思春期女子らしい理由もやもや さらに先生のこともあまり好きになれなかったようです… 



分かりやすく教えてくれるという評判は良い先生だったので惜しかったのだけど、結局コツコツ勉強しないで宿題はまとめて直前にやる、単語も直前に詰め込むというおざなりなやり方だったので、辞めてしまいました。これで高い個別料金払うのは無駄でしかない!



だからといって集団塾の英語にも戻りたくない、自分で勉強するとのことで、英語は塾なしでの期末テスト突入。結果はいつも通り…



期末テストが終わってからは英語の勉強は全くやってないようです、というか英語だけでなく他の教科も塾の宿題以外に受験勉強らしいことは何もしていない💢 相変わらず疲れたと言って全く勉強しないで寝る日が多々あり💢



このままではいかん!



ということで、別の個別塾(英語)に行かせることにしました。



最近自宅近くに新しい個別塾ができ、キャンペーンで3日間格安で授業を受けられるとのことで、試しに受けてみました。担当した講師はアルバイト大学生なので授業の質はわからないけれど、娘は楽しく勉強できたようでここなら通ってもいいとのこと。





さらに自宅から徒歩2分という絶妙な近さが心地よく、自室に行くような気分で気軽に行こうと思えるハードルの低さ!自習室使い放題なので誘惑が多い自宅で勉強するのではなく、できる限り自習室に行ってもらおうかと考えています。



今のゆるゆる塾(自転車5分)も近いと思っていたけれど、徒歩2分は本当に全然違う!半分は自習室目当てですニヤニヤ



自宅は本当に誘惑が多くて💦

スマホがない時はタブレットで動画やゲームもやもや

タブレットがない時は漫画もやもや

何もなければテレビをつけたり…もやもや



そんなに勉強したくないかね?チュー



以前息子が娘の漫画を(部屋にあると気が散って勉強しないから)ごっそり息子部屋の本棚に移動させたのだけど…



娘まで移動して息子部屋の息子の机で勉強することになり、漫画を移動させた意味がなかったというニヤニヤ



息子部屋は一人暮らしを始める時に家具を持ち出していないので、息子がいた時のままになっています。



ということで気軽に行ける自習室は有難い。

また痛い出費が増えてしまいます…

自分で勉強する子ならこんなに苦労することないんですけどね… 今年は塾の出費が莫大になるけれどやむなしもやもや


頑張ってもらいましょう口笛




ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


前回記事にてメンタルが落ち込んでいた大学生息子。数日で調子も戻ったようで大事にはいたりませんでした。ご心配いただきありがとうございました照れ



そんな息子は院試勉強もしないといけないというのに、今度は香港へ行っているようですびっくり








キャセイパシフィック航空のキャンペーンで往復航空券をもらったのだとかポーンハッこれは行くしかないでしょう💦 お得な情報をキャッチするのが上手いんだから!


『ホテルで勉強するから大丈夫おねがい



なんて言っているけれど不安しかない💧

旅行できる元気があるからメンタルの方は大丈夫でしょう。


お読みくださりありがとうございました✨️