ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️



しばらく中断していた

フェリシモクチュリエ樋口愉美子さんの

12ヵ月エンブロイダーキットの会


4月 ポピー 刺しています



もう6月…
すっかり遅れをとってしまいました💦
もう季節は気にしないでのんびり進めることにします口笛



あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい

しばらく更新しないうちに中3娘の期末テストが目前に迫ってきました💧


娘中学では今回の定期テストから順位を公表しないことになりました。順位はわからなくても今までと同様に度数分布表は配られるので、おおよその位置はわかりそうだけど、トップの子達は自分が1位かどうかわからなくて気になるでしょうね~ニヤリ 娘には関係ないからいいんですけどね口笛 


娘中学は入学した時から1学期の中間テストがなかったのだけど、他の学校でも定期テストの回数を減らしていく流れのようですね。中間~期末までは期間が短くて慌ただしいので、2学期も中間テストをなくしてもいいくらいかも!


今回の娘の調子は…
頑張っている方かな。各教科娘なりに仕上がっていそうです…たぶん… いつも副教科を一夜漬けで仕上げようとするので、せめてこの週末に少しでも勉強するように言いました。やってくれているかなー?


あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい

先日大学生息子が少しだけ帰省しました。
4年生になり講義も少ないので時間に余裕があるみたいです。今回初めて高速バスで帰ってきて、あまりの安さに味を占めたらしく今後帰省する回数が増えるかも?


平日、学割で私が先日乗った高速バスの半額以下だったの!



せっかく朝早く到着するので
ちょっと一緒にお出かけおねがい


横浜みなとみらいへ





汽車道をお散歩


汽車道を歩いたのは初めてニコニコ
廃線跡を跨ぐようにホテルが建っていますびっくり


綺麗に咲いている紫陽花の向こうに赤レンガ倉庫が見えてきました。


曇り~

赤レンガ倉庫の脇にも廃線跡が続いています。


旧税関事務所遺構



本日の目的地はコチラ⬇️⬇️
海上保安資料館 (入場無料)



2001年12月海上保安庁の巡視船と交戦の末自爆、沈没した北朝鮮の工作船 (九州南西海域工作船事件) が展示されています。



息子が見たいって言うからー💦💦💦


『思っていたより大きいねおねがい
 (全長約30m)



弾跡とか

回収された武器とか

お菓子の袋やタバコなどの日用品、日本の漁船にカモフラージュするための日本語の書かれた板?などもありました。





居住スペースはほとんどなく、狭いギリギリのスペースで寝ていたようです。これではゆっくり体を休めることなどできませんね。どのような思いで工作員達が任務を遂行していたかなど知る由もないけれど、巡視船との交戦の末自爆した映像を見たら何とも言えない気持ちになりました…


工作員って極悪非道だと思っていたけれど、お菓子を食べたりするなど普通の人らしい一面を一瞬でも感じてしまったから余計にね…


個人の感想です。


ランチはまたまた中華街で食べ放題を楽しんでから帰宅しました。


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

息子は大学院進学予定なので院試受験予定なのだけど、あまり勉強しているように見えないので大丈夫なのかしら… 息子大学は教授推薦などはなく、全員院試を受けないといけないようです。


『英語がヤバいよおねがい

と相変わらずの英弱ぶり💧
こちらも何とか頑張ってもらいたいものです💦


お読みくださりありがとうございました✨️