ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️



実は…

また新しいクロスステッチに手を出してしまいました💦



だって、これですよ?


【画像お借りしました】
フランス アルザス地方の小さな村リクヴィール

先日大阪に行った際、何度か息子にクロスステッチを買ってきてもらったお店を見に行き発見!ラブ



迷うことなく購入し、14カウント葉書サイズでそんなに時間がかからなさそうなので、すぐに始めてしまいました口笛



窓に飾られているお花やレンガ積みの壁など、色替えが細かいけれど、楽しみながら進めています照れ




チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫


中3娘、先日返却された県模試の結果次第ではスマホの契約を切ると約束していました。



理科社会の復習を全くしていないのできちんと復習すること。結果が前回より浮上していなければ契約を切る!という約束。



結局ほぼ復習はせず、結果社会は浮上理科は撃沈という何とも微妙なものでしたが、国語が漢字1問のみ間違いだったというミラクルポーンハッが起こってしまい(つまり98点取れてしまった)、理科の撃沈はすっかり霞んでしまいました…



つまりスマホの契約は継続チュー



さすがに模試で98点は今回限りでしょうが、

やはり娘は国語が得意なんですよね…



娘の通っているゆるゆる塾は国語を最重要科目として、特に力をいれて指導しているようで、『ハイレベルな国語力を育成する指導法を確立しています』とHPでもアピールしていますびっくり



以下HPから抜粋⬇️

中学生の授業では、特に文章読解を通じて、「論理トレーニング」「イメージトレーニング」そして「表現トレーニング」を徹底的に行っています。


「速く正確に情報を処理する力」「客観的に文章を読み解くことができる力」「他者の想いを理解し、共感できる力」「論理的に考え、自分の言葉で表現できる力」「新しいアイディアを生み出す力」を独自のメソッドで育成し、受験はもちろん、将来にわたって役立つハイレベルな国語力を養っています。


最近の入試問題は、すべての教科で、思考力や表現力の問われる記述式の問題が増加しているため、国語科以外の得点力アップにも大きな成果を挙げています。



先日の保護者会では、
言語化能力を高めることが重要とのことで、

素読
 良本を音読(意味を考えず声を出して読むだけ)
体読
 行間まで考え真意を読みとる

を推奨していました。授業でもやっているそうです。


息子も娘も国語が得意なのはこの指導が大きかったのもあるかもしれませんが、娘はこの塾に入る前に1年だけ通った栄光ゼミナールでも算数より国語の方が明らかに偏差値が高かったので、元から得意というのもあったんですけどね。



これからも国語の力を磨いて

最後の1文⬇️

国語科以外の得点力アップにも大きな成果を挙げています。


これに期待したいです!




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

しかし理科と社会もやもや
塾の面談でも復習は自分でするように言われたのに相変わらずもやもや 自宅学習は宿題しかやりませんチュー いったいいつになったら受験勉強を始めるのでしょうか… 娘の受験では愚痴ばかり言いたくなかったのだけどな~(息子の大学受験ではさんざん愚痴っていたので💦)


英語も相変わらずで
『英語は日本語じゃないから無理ちょっと不満


などと理由にもならない理由で嫌がっています💦
困ったものです💦


お読みくださりありがとうございました。