ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️



温めていたクロスステッチSALをぼちぼち始めています。



単色で色替えの必要がないのでサクサク進みますニコニコ

1ヶ月分は35×35目なので1日でできるかなと思っていたけれど、1日では終わらなかったー笑い泣き




今回は14カウントの生地で刺繍糸の本数の指定がなく、2本取りにするか3本取りにするか迷ったのだけど、

2本取りだと隙間が目立って気になるもやもや
3本取りだと刺しにくいもやもや



悩んだ末に3本取りで刺すことにしました。

スモッキングでも3本取りは糸を揃えるのが面倒で好きではないんですけどね… 2本取りで隙間ができる方が嫌なので、刺しにくいのは我慢することにしました💦


今後は14カウントの生地はやめよう!


しかし、週3日働き後の4日はフリーなのでハンドメイドする時間もあるわと思っていたけれど、スモッキングのお手伝いが終わったらバッグ縫製のお願いをされ、縫製の目処がついたら追加でスモッキングのお手伝いを依頼されてしまった~(スモッキングと縫製は別の人からの依頼💦)


自分のハンドメイドやる時間がないわけだわえーん



チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

中3娘は新しいクラスにも慣れ
部活にも新入生が入ってきて
楽しく学校生活を送っているようです。

『入部してきた1年生と仲良くなったよニコニコ
と言いつつ


『下の学年になるほど先輩に対してフレンドリーになってくるねあんぐり
などと言う。


そうね、年下に対して物申すようになったら
年取った証拠だよ指差し


5月に早速修学旅行があるので、授業もそこそこに班行動の計画を立てているようです。娘中学はなぜかここ数年行先がコロコロ変わっており、今年はどこになるのか皆でヒヤヒヤしていましたが、定番の奈良・京都になり大喜びラブ 


私が娘に南禅寺水路閣を薦めたら、班の皆も気に入ってくれて行くことになったようです。定番の清水寺から行きやすいのもあるからなんですけどね。


南禅寺水路閣【画像お借りしました】


修学旅行なんだから映える写真を撮って楽しむだけでなく、琵琶湖疎水について下調べしてから見に行ってほしいですね!


琵琶湖疎水についての過去記事はコチラ↓↓
大きな声では言えないけれど、コロナ禍に息子宅からコッソリと行ったのでほとんど人がいなく、静かに見学することができました。




チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫

私はもともとあまり映画やドラマは見ないのですが、(ヒョンビンがカッコいいと思っても愛の不時着以外のドラマは見ない!)


昔懐かしい
アルフ
がYouTube で配信されているのを知り
最近刺繍のお供に見ていますラブ


全100話を先月からずーっとループして配信されて
いるんですよ!↓↓



実は『愛の不時着』と『梨泰院クラス』を何周かして満足したので、『アルフ』が見たいなーと息子に言いながらNetflixでやってないかと探していたところなのです!(Netflixでは配信されていなかった💧)


何たるタイミング!
私の声誰か聞いてた?ラブ


しかも昔(息子が小さい頃)見て感動し、また見たい!とずーっと思っていたクリスマススペシャルの話も100話の中にあるので見ることができましたおねがい


クリスマススペシャルをまた見ることができて感動もひとしおだったのだけど、この話に出てくる入院している女の子とアルフとのふれあいは実話を元にしているという新たな事実を知り、胸に込み上げてくるものがありましたえーんえーんえーん


配信中にコメントが次々入るので、アルフ好きの人達が教えてくれました笑い泣き


スペシャル回のエンディングには

その女の子へのメッセージが流れていました。

昔見た時は全く気づかなかったびっくり



コメントで教えてくれたアルフ好きの人達

ありがとう!



そうそう、
このアルフは日本語吹替えですが、日本では放送されずカットされた部分もそのまま配信されているので、時折急にアルフが英語をしゃべります笑い泣き


アルフは所ジョージさんが吹替えしていますが、英語のアルフも所ジョージさんと声質が似ているので、所さんが英語しゃべってる?と錯覚するほど違和感がありません笑い泣き

わずか数秒ほどですぐに日本語に戻ってしまうんですけどね。


そんな楽しみもありますニコニコ
この配信はいきなり始まっていつ急に終わるかわからないので、気になる方は見てみてください照れ



お読みくださりありがとうございました✨️