ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️



今週は様々な大学の卒業式があり、

ブロ友さんのお子さま方の晴れ姿も拝見させていただきました照れ 個別にコメントを入れられなかったのでこの場で言わせてください。



ご卒業おめでとうございます桜

輝かしい未来に幸ありますように照れ



我が家の大学生息子は無事に4年生に進級できるようです。息子大学は親に成績も何も連絡が来ないので自己申告を信じるしかないんですけどね💧



『1年生前期以来のフル単だったよおねがい


と自慢にもならない自慢をされたので進級できることは確実でしょう笑い泣き笑い泣き笑い泣き





チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ紫


我慢して我慢して我慢している禁断のアレキョロキョロ

久しぶりに購入してしまいました!



始めると熱中してしまい他のことが疎かになってしまうクロスステッチのキットラブ


だってこれですよ?
完成品↓↓【画像お借りしました】


フランスアルザス地方の木組みの家!



フランスアルザス地方といえば
先日大学生息子がヨーロッパ放浪旅で
訪れた場所で↓↓

私も行ってみたいと憧れてしまった素敵な街ラブラブ
もうこれは買うしかないでしょう!


しかもこのクロスステッチをデザインした三井由佳さんは、このハンガリー刺繍のデザインをクロスステッチにした方です。↓↓↓

私と趣味が合うのだと思う照れ


このクロスステッチキットはweb販売されていないので、またもや息子が大阪に戻った時に梅田阪急百貨店に買いに行ってもらいました笑い泣き


いつも嫌な顔せず買ってきてくれてありがとうラブラブ


ただし!
今は忙しいので当分暖めておきます。いつになったら始められるかな…


と言いつつ、実はクロスステッチをやりた過ぎて我慢できずもう1つ暖めているものがありましたおねがい


フェリシモのSALをやろうと思っています…


SALとは…

Stitch-A-Longの略称。大きなクロスステッチ図案が部分的に毎月公開され、その公開を追いかけながら、長い時間をかけて作品を完成させていくもの。


これはクリスマスの図案が毎月部分的に公開されていき、9ヶ月かけて完成させるもの。だがしかし!もう3ヶ月公開されているのに始められてない笑い泣き


ラメ入りの生地が可愛くて衝動買いしてしまいました💦 これを注文した後に木組みの家のキットを見つけてしまったものだからダブってしまったのです。あ~、ますます忙しくなってしまうチュー





中学2年娘の3学期も終了し、学年末評定が確定しました。合計は1年生の時より1上がったのでひとまず安心照れ 


ただ…娘は定期テスト前はエンジンがかかるのである程度の点数が取れて順位もそこそこなのですが、本当にテスト前だけなので模試などの広範囲から出題されるテストではなかなか点数が取れません💧


娘のような地頭普通タイプは普段から継続的に勉強していないとダメなんですけどね…


あろうことかお手本となるはずの息子は地頭が良かったのでガムシャラに勉強したことがなく、寝ているかスマホを見ている姿しか娘の目には映っていませんでした絶望絶望絶望


過去記事では息子がいかにふざけた中学生だったかを公開、高校生時代はグータラ生活を嘆き現役不合格フラグを立てまくっていましたよ。(失礼な親ですみません💦)


これじゃぁダメよねもやもや


ところで…
娘の得意科目は

国語 > 数学 > 理科 = 英語 > 社会


ですが、
成績も模試の結果も小学生の頃からこの順番は変わりません。定期テストの点数や順位等も細かい変動はあっても同じような点数や順位。


今まで通りに普通に勉強している限りは変わらないのでしょうね。もう少し上げるためには娘本人が意識して勉強を変えていかないと。


社会を真面目に復習して
英語塾の効果が出てくれれば
変わってくるはず。


何とか頑張ってほしいなぁ。


チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤
おまけ

学校のチャイム『キーンコーンカーンコーン』は

ロンドンのビッグ・ベン
『ウェストミンスターの鐘』がモデル
だと初めて知りましたびっくり



おまけ2

大学生息子は普段の生活の様々な支払いでつくポイントを全てマイルに換算して貯めまくり、そのマイルを使って特典航空券を取りお得に旅しています。


家賃や公共料金をはじめ、なるべくクレジットカード払いできるものはクレカ払いでマイルを貯めています。帰省した時の食事代やついでのスーパーでの支払いまで息子のクレジットカードで立て替え、その分の現金を私が息子に払うなんてことまでしているんですよチュー


以前マイル修行をしていたから上級会員になりさらにお得にマイルが貯まるようになっているみたいですね。


そんな涙ぐましい努力で貯めたマイルをここぞという時に使うようで、正規料金ではとてもじゃないけど乗れないビジネスクラスにマイル使用でランクアップさせて乗ったようです。





マイルオタク達の密かな楽しみだとかチュー


お読みくださりありがとうございました✨️