ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️



中2娘の家庭科課題のスウェーデン刺繍

ブックカバー完成しましたニコニコ


イニシャル入りですおねがい


外側の1本だけラメ糸を使ってキラキラさせるのは娘のアイデア
↓↓↓

はじめラメ糸3本取りで刺してみるとラメ糸だけが浮き見た目があまり良くなかったので、3本のうち1本だけを紺色に変えるようにアドバイスしました。ラメ糸と紺色のミックス糸。これで浮くこともなくなり上手く馴染んだ仕上がりになりましたよラブ


オリジナルデザインを取り入れると加点されるということなので、娘はあれこれ工夫しています。ラメ糸もその1つ。他には上下のラインとイニシャルをオリジナルで加えましたニコニコ


イニシャルは完全に私のオリジナル。ハンドメイド作家として腕の見せ所です✊️💨 スウェーデン刺繍でアルファベットを表現するのはのは難しそうもやもやと思いながらも適当に作ってみましたおねがい もちろん刺したのは娘ですよー


Mの始めのクルンとした装飾部分が大きすぎてちょっと失敗したけど、ま、いいっか!


『縫うのは面倒だからママがやってーひらめき


と頼まれたけれど、私が縫うとプロ仕様になってしまうからお断りグラサン 中学生が縫ったように仕上げるなんてその方が至難の技ってものよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


…といいつつ本当は誰が縫ったかはナイショ㊙️


生地が適当に裁断されているものだから斜めになっていて、そのまま縫うとブックカバーに仕立てた時に刺繍が斜めになってしまいそう。気になって仕方なかったので地の目がまっすぐになるようにカット。その分縫い代を少なくしたりと調整しました💦



チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ紫

大学生息子の鉄道活動。
大阪から出雲方面へ向かうと言っていたのでてっきりサンライズ出雲目当てかと思っていたらそうではなく、レア車両?の撮影会をしていたようです。


いつメン(いつものメンツ)とレンタカーを借りてベスト撮影地を巡っていたとか。


特急やくもシリーズ気づき



大山(鳥取県)をバックに

ああ、こういうの撮影するなら車じゃないと行けないよね。





以前よりオタク色が随分と濃くなっている気がする…滝汗



ベストポジションでカメラを構えて他のオタク達と一緒にお目当ての車両が通るのを待ち続けていたのでしょうね滝汗


待つのは長くても1時間くらいだよおねがい


↑↑側面にJNRのロゴが付いてるのがポイントおねがい

ですってチュー


中2娘の学年末テストや模試の結果も出ているので書きたいことが色々あるのですが、仕事をしているとなかなかゆっくり執筆できないですね…


何とか時間を作ってぼちぼち記録していかないと


お読みくださりありがとうございました✨️