ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨️



中2娘が家庭科でスウェーデン刺繍に取り組んでいますニコニコ ↓↓↓



スウェーデン刺繍を初めて知りましたが、布目を数えて規則的に刺していくところなど津軽地方の伝統的な刺繍『こぎん刺し』に似ていますねニコニコ



こぎん刺し【画像お借りしました】



こぎん刺しは単色で規則的に刺すものだけど、スウェーデン刺繍は多色使いで所々糸を長く出す部分もあるのでデザインに変化が出ますね。




学校教材でもらった刺繍糸はカラフルなものでしたが、娘はグラデーションにしたいと言うので私の刺繍糸を惜しげもなく提供しましたよニヤリ



我が娘ながらなかなかセンスが良いですね。もっと刺繍を施してブックカバーを仕立てるそうです。




チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤


大学生息子

ヨーロッパ放浪旅続き画像を少々



TGVでパリからコルマール、ストラスブールへ
車両洗ってないのかな?
日本の新幹線のようにピカピカではないのね




ノートルダム大聖堂

大きすぎて撮影できる場所ギリギリまで離れてもこれ!台形じゃない笑い泣き


木組みの可愛らしい家々の窓からお花が溢れる季節はさぞかし美しいでしょうねラブラブ



ストラスブールは運河の街

パナマ運河と同じ仕組みで、水門で水位を調整し船を行き来させています。(大阪にも同じ仕組みの水門があるので、大阪に行く際にはクルーズしてみたい!と思っていたら今年度は運休らしい…残念💧)




途中の田園風景



息子『ドイツ鉄道、下馬評通りしっかり30分遅れた。フランス国内はフランス国鉄がちゃんと定時運行してくれてるのに、ドイツに入った途端遅れ始めたから面白いおねがい





フランクフルト



ドイツの可愛い雑貨が欲しかったので
ついおねだりおねがい



そして買ってきてくれた家の置物はこちら↓↓

大きく見えるけど高さ約15cm
煉瓦のような焼き物です


後ろ側もちゃんと装飾されていますラブ

Harrodsのテディベアは息子のもの。え?ポーン





おまけ
フランスのクロワッサンはパリパリサクサクで美味しかったって! 


ちょっと気取って注文する際に
『クロッソンおねがい(フランス語風)と言ったら

普通に『クロワッサン?』
と聞き返されたのはナイショグラサン


お読みくださりありがとうございました✨️